あっという間に、三女入園迫る | ☆The wind brings happiness☆

☆The wind brings happiness☆

日記代わりのブログです。
徒然なるままに好きなことを書いていきます。

2015年5月に長女出産、2020年に次女出産し、今は育児の話が中心です☆
たまに仕事の話も

三女の保育園の面談に行ってきました


4月産まれの三女は来年4月に入園するのが

いちばん入りやすいパターンなのですが

私がそんなにも仕事を休めない!

一応来月から週一での仕事復帰が決まっているので

週一ならうちの母に頼んで

フルタイム復帰する9月入園を目指そうかなと思っていたのですが

次女が通う園から7月からなら入れると言われ入園することにしました


それで入園前の面談のようなものに行ってきたのですが

なんだかあっという間だったなーって思いました

そりゃそう思うのも当然で

面談の時点でまだ生後2ヶ月にも満たないんやもの

毎日預けるのは心配なので(すぐ病気もらってきそう)登園は半分くらいにする予定です


まだほぼ寝てるだけの三女なので

慣らし保育とか必要?

だって最初の登園時間、1時間とかなんです

寝てて終わる可能性大だし…

母子登園とか必要?人見知りもないのに…先生たちが忙しそうな中、私ひとり、きっと暇やでと思って相談しました


すると先生たちがこんな月齢の低い子を預かるというのにドキドキするようで

お母さんから、こういう時どうしますか?とか話を聞きたいから親子登園の日がほしいとのこと

また0歳児クラスがまだ落ち着かない中、先生たちの配置などもスムーズにいくかどうかなので短時間から慣らしてほしいと言われまして(先生たちも慣らしたいという意味で)

なるほど、そういうことならと

3人目にして初めて慣らし保育をやることになりました

(長女も次女も保育園入園直後より私が仕事をスタートしていたためほとんど慣らしなしでスタートしました)