次女の参観 | ☆The wind brings happiness☆

☆The wind brings happiness☆

日記代わりのブログです。
徒然なるままに好きなことを書いていきます。

2015年5月に長女出産、2020年に次女出産し、今は育児の話が中心です☆
たまに仕事の話も

次女(年少)の保育参観がありましたニコニコ


保育参観といえばプールで遊ぶ様子をみるパターンが多かったのですが

今年は時期が少し早くしかも当日雨だったのもありリズム遊びなどをしている様子を参観しました

親も途中参加したり、子どもたちのリクエストでいい年して綱引きまでやっちゃいました指差し


次女の様子は自由だけど

社会性はまあまああるので(体操の習い事の様子で確認済み)予想通りの感じでした

しかも先生やら他のお母さんに愛想振りまいたりして

家ではいつまでイヤイヤ期?と思わせるくらい大変なんですが、外面のよさを再確認しました

クラスは異年齢縦割り保育なんだけど

ほぼみんな自由すぎて…

軽い学級崩壊?!

これ先生も大変だし

子どもらも小学校に入った時大変やろうなー

(うちの保育園の子たちは親だけでなく子どもにも小1の壁があると言われています泣き笑い

私も保育園のママ歴が9年目なので

これまでベテランの先生や中堅だけどしっかりした先生のクラスにあたることも多くて

やはりクラスのまとまり具合が違うな…と正直思いました