七夕の思い出といえば・・・? | あさひを見上げて…。

あさひを見上げて…。

千葉県柏市の行政書士法人あさひ法務の公式ブログです。
スタッフのお仕事日記やプライベート、身近な情報をお伝えしていきます。

柏市の行政書士事務所、行政書士法人あさひ法務 です。

 

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、顧 春芳です。

七月といえば、七夕ですね。
過ぎたばかりの七夕ですが、皆さんはどんなお願い事をしましたか?
忘れられない思い出がありますか?

私の家族に七夕の願い事を聞いてみたところ、
高校生の息子の願い事は「テストでもっと点数が取れますように」でした。
小学生の時に給食で出た、具材が星の形にカットされたスープが
七夕の思い出だそうです☆ミ

中学生の娘の願い事は、「学校のテストの回数が減りますように☆ミ」です。
七夕の思い出といえば、小学生の給食の七夕プリンだそうです
(ぶどう味だそうで、真ん中には小さな星が2つ)。

さすが兄妹だけあって、2人とも願い事は学習についてのことでした。
美味しかったものの記憶は子供にも当てはまりますね。
娘が描いた七夕プリン、私も機会があれば食べてみたいです。

私は昔ら日本に来るより前は、七夕に牛郎と織女の物語(牛郎と織女は毎年旧暦の
七月初七日に一度天の川を越えて会うことができる)を思い浮かべ、星空を仰ぎ、
天の川を探したことがあります。牛郎と織女に自分を重ね合わせた甘酸っぱい思い出です。
近年、七夕は中国のバレンタインデーと呼ばれています。
日本に来てからは、子供の保育所から始まり、毎年七夕の思い出が増えていきます。
願い事を書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるしは、
駅やデパートが随所に見られますね。

私の七夕の最も忘れられない記憶は、二年前の七夕、コロナ禍でしたが、
日本、中国、フィリピン、スリランカ、ブラジル、ベトナム、マレーシアなどなど
たくさんの友人に会ったことです。
ちょうど七夕に会うことができたので、私は付箋を探してきて、
みんなそれぞれ自分の願い事を書きました。
(私の願い事は、コロナが早く終わりますように、でした。)


コロナ発生からの三年は、特別な三年でした。
ようやく徐々にマスクを外すことができるようなってきましたが、
コロナは多くの仕事や生活のあらゆる面を変えました。
息子は中学生活が終わり、高校生活が始まりました。
娘は中学受験が終わり、中学生活が始まりました。
私は、まだコロナが夢だったのではないかと感じます。
以前は時間に追われてはいたものの、毎日が充実し満足していましたが、
今は仕事の時間以外、まだ生活しにくいように感じます。
素敵な毎日を迎えられるよう、コロナの変化にもっと適応していきたいと思います。
特に、今年からあさひ法務で始まった新しい仕事を、
もっともっと努力していきたいと思います。
出会ったすべてのお客様のビザの取得と、お客様の夢が実現しますように☆ミ