あさひを見上げて…。

あさひを見上げて…。

千葉県柏市の行政書士法人あさひ法務の公式ブログです。
スタッフのお仕事日記やプライベート、身近な情報をお伝えしていきます。

千葉県柏市の行政書士事務所、行政書士法人あさひ法務 です。

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、塚田です。


4月も後半に差し掛かり、さすがに春の陽気を感じる時期になりましたね。

休日に街を歩くともうTシャツ1枚という方もちらほら見られて驚いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

自分はそんな気持ちの良い陽気に包まれた土曜日の昼下がり、上野・御徒町エリアのとある場所に赴きました。

 

上野駅を降りて首都高をくぐったところにある、「キムチ横丁」と呼ばれる朝鮮半島の物産店や料理店が立ち並ぶエリアです。

 

海外の物産店に行くとき、だいたいの場合お目当ての品なしに何となく行くのですが、今回は明確な目的がありました。

 

それは「平壌冷麺」です。

 

 

平壌=ピョンヤン。これすなわち、あの北朝鮮の首都です。

 

 

平壌冷麺は北朝鮮の名物で、韓国・北朝鮮に住む人なら知らない人はまずいません。

 

日本人に馴染み深い盛岡冷麺とは違い、麺は真っ黒。そば粉を多く使っているそうです。

 

先日YouTubeを見ていたら、平壌にめちゃくちゃ美味い平壌冷麵の店があると知り、それを何とか日本で食べることができないか思案した結果、このキムチ横丁にたどりつきました。

 

乾麺でしたが、それは売っていました。

 

 

真ん中のどす黒い物体がそれです。赤い冷麺は我々がよく知っている、韓国式の白い冷麺です。

 

・・・右の銀色の仰々しい器ですか?

見ればわかるじゃないですか、「冷麺器」ですよ。

 

馬鹿馬鹿しいだなんて言わせません。皆さん、白米は茶碗によそいますよね?

 

そういうことですよ。

 

(冷静に考えると、馬鹿な買い物してしまいました。)