嫁勝利の結果 2日目 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

ゴールデンウィークから
1ヶ月経とうとしてるのに、
まだゴールデンウィークネタが書けてない。

と、言うことで、岩手旅行2日目。
ペンション出て、
気付いた。
これ、ふきのとうやんね?
ふきのとうって、食べれるやつやんね?
と、都会でなかなか見るこのとできない
ふきのとうに感動しながら
車を走らせます。

山頂を目指す。
前、真っ白で、見えへん。
霧?雲?
前に車がいなかったら、怖いなぁ。


そして、でーんと高い雪の壁。
ここは八幡平アスピーテライン。
この雪の回廊が見たくてきたが、
真っ白の中での雪の壁はあまり映えないな。
しかし、これで天気が良かったら、
日が反射して、眩しすぎて、
目が痛くなってたやろな。

山頂のレストハウスから下界を眺めても
真っ白でなーんにも見えへん。
その中、スノーボードで、
山を下るメンバーがいらっしゃって、
その冒険心にはびっくりした。
全く見えませんでー。
それにスキー場じゃないですよー。
大丈夫?

目的地はここだったけど、
アスピーテラインをまだ進んでみた。
ほなら、こんなところ見つけましてな。
地面から水蒸気モクモク。
なんやろか?
と、行ってみたら、


ふけの湯って言う温泉ありました。
この泥もポクポクお湯が沸いて、
硫黄臭かったー。

ダンナがタロウに温泉入ろうと
誘ってましたが、
タロウ丁重にお断り。
車の中で熟睡してたから、
面倒なんやろ。

それから、アスピーテラインを引き返す。
すると、気付いた。
ここって秋田県やん。
と、言うことで、
秋田県も制覇しました!

そう言えば、
地熱発電所もありました。
せやね。日本は地熱発電できるもんな。
けど、色々問題があって、
なかなか進まないみたいやけど…
難しい…

それからは、道の駅でおやつやら
昼食食べたりして、
2泊目の宿を目指す。

途中で、今回の旅の一大イベントの
撮影ポイントに寄って、
記念撮影。
しかし、明日の方が天気は良いはずなので、
明日も撮影に来ようと決意。
だから、写真は翌日分と言うことで…

明日天気になーれ。
ホテルのてるてる坊主さん。