嫁勝利の結果 1日目 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

はい、ゴールデンウィーク旅行の続きです。

結局、雨女の私が勝利したせいで
雨の中の旅行となりました。

今回、初の東北旅行。
まず東北新幹線。

新幹線の鼻が長すぎて、
写真に収まりきらん。
この電車、北海道まで行くやつやね。
私はそこまでの電車好きでもないから、
北海道行くんやったら、
飛行機でええわ。

九州新幹線でも、
北陸新幹線でも感じたのだが、
ゆったり感、旅行感があって、
落ち着く新幹線です。
やはり、東海道新幹線って、
ビジネスマンのための電車で、
ただ移動させられてる感が強い。


あっと言う間に盛岡着きまして、
下車したら、ダッシュ。
ここで北海道の方に行くはやぶさと
秋田の方に行くこまちとが
切り離されます。
大人も子供もカメラを持って、
その瞬間を待つ。

こんな感じでくっついてたのが

だんだん離れて


こまちさんが先に出発。
さよーならー。
鼻の先っぽが閉じて行きました。


で、お昼ご飯。
予定ではわんこそば食べようかと思ってたのだが、食べ放題だけあって、
値段が高い。
あの雰囲気を味わってみたいけど、
少食の我が家にはもったいないかと…。

で、盛岡名物のじゃじゃ麺とやらを
いただくことにした。
老舗のじゃじゃ麺屋さん本店に
行くが、長蛇の列。
しかも大雨。寒い。
この中で待つのは苦痛なんで、
徒歩圏内にある支店で並ぶことにした。
ここはデパートの地下。

ダンナが列に並んでくれて、
私とタロウはフードコートの席に座って
休憩してたら、
ソフトクリームを持ったおばさまが
前の席に座り、
ソフトクリーム半分くれた。
ちょうどお腹がすいてたので、
うまかったー。
で、岩手情報をイロイロ教えてくれた。
ありがとう。おばさま。

そうそう、長い間待ったじゃじゃ麺。
うどんみたいな麺の上に
刻んだキュウリ。
味噌と混ぜて、食べるらしい。
水分があまりないので、
モシャモシャして食べにくく感じた。
途中でスープを入れていただいたら、
食べやすくなりました。

感想としては…。
長い間待ち、期待感が高すぎたのか、
「ふーん」って、感じ。
次は冷麺食べてみよ。

雨の中、

変わった色のサトちゃんが待ってる
桜山神社です。
御朱印を待っている時、
隣でテレビのインタビュー受けてる人が
いたので、次は私かとドキドキしたが、
まったくスルー。
そりゃ、そうやな。


その後は土砂降りの中、
レンタカー走らせ、
宿泊所に向かう。
1日目はペンションなので、
ペンションにたくさんあるマンガを
ゴロゴロしながら読みまくってました。
こんなのんびりした日も必要やねー。