サインお願いします | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

私の嫌いな言葉

「やればできる」

この言葉をかけられた人は
「そうよ。
私はできるんだけど、
ただやらないだけー」
と、思ってるんだろうな。
けど、結局、やらなかったら、
できないのと一緒やと思うねんなぁ。

だから、タロウにもなるべく
この言葉を使いたくないねんけど、
つい、言ってしまう。
あかん。


ところで、タロウは定期テスト前なのに、
学校から帰ったら、テレビ見てる。
それを指摘したら、
「息抜きや」
と…

ちょっと勉強したかと思ったら、
次はゲームしだした。
ありえへん!
それも指摘したら、また、
「息抜きや」
と…

「ほなら、試験勉強は完璧なん?」
と、聞いたら、
「大丈夫やと思うねん」

ふーん。
自信があるんやったら、
好きなだけゲームしたらええわ
と、思い、

「私はテストで◯◯点以下なら、
今後1ヶ月はゲーム(スマホ含む)を
しません」
と、言う文言の誓約書を作り、

「ここにサインしてよ」
と、言ったら、
「はっ!そんなん無理や」
と、怒り出した。

そして、
「ゲームしなくても、
テストでええ点数とられへんわ」
って言い出した。
ほなら、余計にゲームしたらあかんのでは?
ゲームする時間あるんやったら、
少しでも覚えることありません?


さらに
「塾で勉強しとるからええねん」
って言うんで、
「あんたは、その塾でトップなん?」
と、聞いたら、
「上のクラスの子は勉強量が違うから
その子らを抜かすのは無理や」
と、諦めとる。

何言ってるんや?
勉強量が違うって分かってるんやったら、
あんたもそれだけの量の勉強をすれば
ええんちゃうの?

誘惑に負けてしまう人間は多い。
私も、精神力強くないから、
嫌な事から逃げてしまう。
だから、タロウの気持ち分かるねんで。

けどな、タロウの言い分、アホすぎて、
話にならんわ。