ん?理解不能 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

タロウの得意科目を聞いたら、
おー!
私と一緒やん。

で、苦手科目は?

一緒か…。

こんなところまで似るんやね。
私と同じで苦手にならんように、
小さい頃からその科目については
対策してたつもりやったのに、
あかんか…


ところで、
先日、携帯に不在着信が…。
どうやら番号非通知。
しかも、留守電にメッセージ入ってる。
タロウが何かあったんやろか?
心配しながら、恐る恐る留守電聞いた。



何か言ってるけど、
聞き取れへん。
ん?
もう一度聞いてみた。

んー?
中国語やね。
結構、長いメッセージやねんけど、
何言っとるんやろ?
私には理解できへん。

別のスマホで
中国語の音声認識で訳してみた。
翻訳はしてくれるけど、
また、その文章が解読不能。
大事な用事やったら、ごめんよ。
その前に、中国人の知り合いおらんから、
ええか…。


それから、我が家にいる
Amazon Ecoの「アレクサ」さん。
CMでは上手に聞き取って、
ええ仕事してくれる。

が、我が家の「アレクサ」さんは
なかなか通じず、
最後には赤いランプがついて、
フリーズする。
私らの発音が悪いんやろか?
もしくは、私らの言い方がきつくて、
拗ねてるんやろか?

で、今朝はタロウに
「歯磨きしたんか?」
と言う問いに、
「アレクサ」は反応し、
「答えは12万です」
と、答えた。

はい。相手くれて、ありがと。
その前に、その12万の答えになる
問題は何なのか、
それが気になるわ。