母の言葉 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

私、あんまり24時間テレビには
興味がないんだけど、
放映日の前後はやたらと
日テレで宣伝してるもんで、
そこでたまたま見た
トライアスロンにチャレンジした
みやぞんの言葉。

「自分の機嫌は自分でとる」

これがええ言葉やなぁとしみじみ感じた。
嬉しいこと、
ムカつくこと、
凹むこと、
色々あって、
周りの人に声をかけてもらって
元気になることもあるんやけど、
結局は自分の気持ちは
自分でコントロールしないとあかんな
と…。
身にしみたわ〜

それに、みやぞんが
お母さんから言われてきた
「プラッチコウ」ね。
そう、「プラス思考」のこと。
これをみやぞんは頭に置いて、
頑張ってきたって聞いて、

タロウも胸に刺さった私の言葉なんか
あるんやろか?
と、考えた。

ないやろな。
いつも、私の話は流してるもんな。


ところで母の言葉と言えば、
運動部の高校生のお兄ちゃんのいる
ママさんに
「運動部に入ってる男の子って、
体力も集中力もあるから、
最後に勉強に打ち込み、
成績がグググっと伸びる
ってよく聞くけど、
どうなん?」
って聞いたら、
「確かに、体力はつく。
風邪はひかない。
ただそれだけ。
成績、変化なし」
と、聞いて、ガックリ。
えー、そうなん?
期待しとったのに…。

あっ、こんな時こそ
「プラッチコウ」やな。
諦めず頑張ろう!