パラオ5日目 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

さてさて、パラオでの生活も終盤。

 

今朝の食事は洋食にしてみた。

フーヨウハイみたいなのがおいしかったな。

きゅうりはジューシー。

生ぬるいのが残念。

きゅうりは冷やしてもらいたいものだわ。

 

ところで、醤油を探すタロウ。

何にかけるのかなぁと思っていたら、

どうやら、手前の白い四角い物体にかけようと思っていたらしい。

それ、豆腐じゃないで。

クリームチーズやで。

 

では、本日のスマイル君。

この笑顔に元気が出ます。

ちなみにこちらで食べるバナナは

日本より短くて、酸味と甘みがあって、

あっさりしていて食べやすい。

それに独特なクセのあるパパイヤはレモンをかければ

食べやすい。

 

 

さて、本日、天気悪いです。

だから、おとなしくホテルのプール遊び。

天気が悪くて、風もあったため、

プールサイドのパラソルも畳まれてるし…

 

おっと、のんびりして気づけば、

もう2時近い。

なので、ランチはプールサイドのバーカウンターで

食べることにした。

サンドイッチとタロウさんお気に入りのピザ。

チーズが濃厚でうまいんだな。

それと、

イカリングじゃないですよ。

オニオンリング。でかいな。

 

今日はとにかくお土産探しに行きたかったんもんで、

昼食終わったら、ダウンタウンに行くことにした。

 

なんせ、ホテルからダウンタウンに出ているシャトルバスは

夕方から1時間に1本間隔でしか運行されない。

ちょっと不便。

なので、バスを待てない時はタクシーを呼んでもらって、

ダウンタウンまでは7ドル。

ホテルからの値段はだいたい決まってるんやろな。

反対にダウンタウンからホテルへ帰るときは

流しのタクシーはないので、

道に停まってるタクシーの運転手さんと

値段交渉してから乗る。

行きが7ドルだから、

「7ドル!!」と持ち掛けたら、あっさりOK。

もしかしたら、もうちょっと安い金額でも良かったのかも…。

 

そうそう。ホテルからダウンタウンまでのパラオ紹介。

国で1個しかない郵便局。

パラオの切手は海の生物の写真がプリントされてたりして、

お土産にもなりそうな感じ。

ちなみに切手1枚がビッグサイズなので、

宛名、差出人を書くスペースには要注意。

日本にポストカードを送ったけれど、

結局2週間ほどかかりました。

 

これは小学校。

校庭ではバスケットして遊んでいる子供たち。

 

 

これは高校かな?

日本統治の時は娯楽施設やったんやって。

 

これは裁判所。

日本統治時代は省庁が入ってたらしい。

 

あと、短大があって、そこは昔病院やったみたい。

なんか、怖いよなぁ。

夜遅くまで学校にいたくないものだわ。

 

それから、場所はよく分からんが、

ダウンタウンに刑務所があるそうな。

パラオでは大した犯罪もなく、

お酒飲んでケンカとか、窃盗くらい?

だから、昼間は町に仕事に行って、

夕方になったら、刑務所に戻ってくる人がおったり、

週末だけ刑務所に来る人がおるらしい。

ん?それって刑務所の意味あるんか?

それに「この人この前捕まってたやん」

って思うような人が政治家になってたり…。

ホンマ、ゆるい環境。

ある意味平和。

素敵だわ~。

 

本当はスーパーでデリ買って、

ホテルで晩御飯にしようと思っていたのに、

夕方にはほとんでデリが売ってない。

うむー。晩御飯どないしよ。

お昼御飯が遅かったもので、そんなにお腹減ってないし…。

とのことで、今夜は質素に…

ホテルで

カップ麺。

緑のたぬきは日本から念のために持ってきていたもの。

ラ王とカップヌードル(チキン)はパラオのスーパーで購入。

 

カップヌードル(チキン)の中身は…

大した具もありませんが…。

あっさりしていて、食べやすい。

優しい味やったな。

 

 

ところで、ホテルの部屋に戻るとき出会った方。

ヤドカリ君。

ん?

あなた、ちょっとそんなものを家にしてるんですか?

プラスチックの容器やんね?

それに少し君には小さすぎないか?