パラオ4日目 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

さてさて、旅の中日。

私はちょっと疲れが溜まってまいりました。

 

と言うことで、朝食は和食で…

ご飯の上には鮭のそぼろをたくさんのせてみた。

かぼちゃの煮物がおいしく感じる。

大根の煮つけもうまい。

あ~、和食はほっこりするわ~。

 

ちなみに、朝食食べてたら、

よくレストランの横を歩いてるヤツがおる。

野良ニワトリ

先日のガラスマオの滝にもおった。

パラオにはたくさんおるらしいけど、

これが狂暴らしいので、要注意。

このニワトリをモデルとしたデザインが

書かれたビールがパラオでは人気。

レッドルースタービールって言うらしいねん。

ライト・アンバー・ダークの3種類売ってるらしいねんけど、

スーパーではライトしか見つからんかった。

それに私はビールを飲まない人なので、

その感想は書かれへん。

 

あっ、今日はちゃんと写真撮りましたよ。

今日はオレンジのニコちゃんね。

 

朝食食べて、部屋に戻ろうと思ったら、

この方に遭遇。

トカゲかな?

男前や。凛々しいな。

 

 

そして、本日は私はホテルでゆっくり過ごすことにしました。

昨日もゆっくりしたやん。

って…。

体力はなかなか回復しないもので…。

かと言って、タロウは毎日ホテル生活も飽きるので、

本日はダンナと二人でオプショナルツアーへと旅立った。

なんと、「体験ダイビング」

ヒューヒュー!!

格好いい!!

なので、お二人さん、いってらっしゃーい。

と、ツアー会社さんのお迎えで旅立った。

 

さて、私、何しよかなぁ。

ちょっとベッドで寝転んで、うたた寝…。

 

あっ、ちなみに…。

一応ホテルではWi-Fiは無料でつなげるんだけど、

何しろパラオはインターネット環境が悪く、

Yahoo!ニュースでも見るのに、

しばらくボーっと待たなければならないほど。

それでもうまく表示されない時がある。

昔のダイヤルアップ接続の頃の速さを思い出したわ。

もうすぐしたら、海底ケーブルがつながって

インターネットもましになるとの噂があるらしいけど、

ホンマかな?

 

あっ、そろそろ行動しようっと。

ホテルの売店で昼ご飯を買って、

ビーチのパラソルの下、

ビーチマットでゴロゴロしながら

読書&昼食

ちなみに昼食はこちら。

梅干しと鮭のおにぎり

4ドルでございました。

あ~、贅沢な時間だわ~。

 

…と、そろそろ時間…

 

実はエステの予約してたんよね。

体がバキバキに凝ってるから、

全身マッサージしたいところですが、

私、腰触られるのが苦手なもので、

フェイシャルマッサージをお願いしました。

フェイシャルマッサージの数あるメニューの中から

「シワの数が最大94%減」

とのうたい文句のものを選んでみた。

 

エステの部屋は個室になってて、

ゆったりとしてくつろげる。

エステのお姉さんの英語が

なかなか聞きとりにくいなぁと思ったら、

バリ出身の方ばかりやったみたい。

バリからの手稼ぎの方もおるんやね。

 

フェイシャルマッサージなのに、

肩や腕のマッサージも始まったので、

「えっ?

もしかして、ボディマッサージと勘違いしてるんやろか?

いつ、突っ込んだ方がいいんかな?」

と、ドキドキした時もあったけれど、

ちゃんとフェイシャルのメニューだったみたい。

おかげで、肩こりがひどかったので、

楽になって、

1時間15分のマッサージもむっちゃ短く感じた。

で、シワはなくなったんやろか?

鏡を見たけれど、よく分からん。

なんせ、顔が日に焼けてて、

黒いなぁと感じただけ。

 

エステの後は化粧もしたくなかったので、

そのまま部屋に戻り、

ベッドでゴロゴロしてくつろいでると…

 

「ただいまー」

と、ダンナとタロウが帰ってきた。

タロウはたいそう楽しかったようで、

「ハハも来たら良かったのに…」

と、すごい笑顔。

 

まず、マリンショップでウェットスーツ着て、

ボートに乗り、無人島へGO。

ボートで一緒になった70代のおばさまが

「初のダイビングがパラオなんて、

贅沢ね~」

と、おっしゃっていたらしい。

そうだよなぁ。

子供でダイビングをするのも贅沢だけど、

パラオの海に潜るなんて、ホント贅沢。

しかし、このおばさまがすごくて、

50代からダイビングを始めたらしい。

それを聞いて、

「もう、年やし、体力ないし…」

と、色んな事に諦めてきたけど、

まだまだ自分にもできることがあるんやなぁ

と、しみじみと可能性を考えさせられた。

 

無人島に着いたら、

ガイドさんからレクチャーを受けて、

浅瀬で息をする練習やら

耳抜きの練習やらして

海に潜ったらしい。

ガイドさんとダンナとタロウの3人だけ。

またまた贅沢なひと時。

片方の耳抜きがなかなかうまくできなかったらしいけど、

それ以外は簡単だったんだって。

目の前にはアジの大群がいたらしい。

こんな感じ。

そんなにいたのなら、

片手をその大群に突っ込んだら、

1匹くらいは捕まえることできるんちゃうの?

と、聞いてみたら、

タロウにアホ扱いされた。

 

まぁ、ええ経験できましたな。

将来、ダイビングのライセンスでも取得して、

色んな海を見ておいで。

 

 

さてさて、今夜は二人とも疲れてるし、

私は化粧したくなかったので、

ルームサービスを頼んでみた。

二人はホテルのハンバーガーにはまり、

私はチキンカツレツぽいものを頼んだ。

結局、ぺろりと平らげましたとさ。