パラオ3日目 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

さてさて、本日の朝ご飯。

昨日は和食やったので、今日は洋食。

もりもり食べました。

好きな具を選んで、オムレツ作ってくれた。

私はトマトと玉ねぎとチーズとマッシュルームをチョイス。

それから、海外の定番カラフルなシリアル食べてみた。

おー!!

香料がついてて、子供は好きそう。

けど、私は少しだけでいいですわ。

 

残念ながら、この日はフルーツコーナーの顔を

撮影し忘れた。

楽しみにしていた方、申し訳ない。

(そんな人、おらんか)

 

昨日は盛りだくさんだったので、

今日はホテルでゆっくり過ごしましょう。

とのことで、

ホテルのプールやらビーチでまったりと。

 

ちゃんと日焼け止め塗って、

日陰でまったりとしていたのにもかかわらず、

なんやこれーーー!!!!

太もも真っ赤。

 

私、今まで日に焼けて、肌が痛くなったことも

皮がむけたこともない。

沖縄でもグァムでもハワイでもそう。

そのまま黒くなる人。

 

それが…。

むっちゃヒリヒリする。

どうやら、ビーチの砂浜が白いし、

海やプールの水が透明で日差しが反射して、

それで焼けたらしい。

しかもね。

パラオって、日本の6~7倍の日差しやねんて。

ハワイでも日本の2~3倍って言うぐらいやから、

そりゃすごいわ。

 

あわてて、アロエのジェルを塗りまくり、

肌を冷やす。

アロエジェルはベタベタしないので、

すぐに浸透するから、何度も塗りまくった。

 

で、昼ご飯は…。

昨日スーパーで買ったインスタントラーメン。

上のカップラーメンはよく見たら、

ハングル語が書かれていたので、

どうやら韓国のラーメンだったらしく、

むっちゃ辛かった。

左下はカップヌードルシュリンプ味(エビ)

エビ好きの私としても、

なんだか物足りない味やったな。

コクがないと言うか…

やはり、ラーメンのスープには

肉の風味があったほうがええです。

右下はサッポロ一番。

これはオリジナルの味なので、普通。

 

スーパーでは普通に日本で売られている

カップラーメンもあったけれど、

あえてチャレンジしてみた。

これも海外旅行の楽しみね。

だから、いろんな味のラーメンを購入し、

日本に持って帰ってきたから、

その感想はまた食べたら書くつもりです。

 

ちなみに

アメリカ文化の多いパラオですが、

スナック菓子はフィリピン製が多い。

フィリピンの方が近いもんな。

肉とかはアメリカからの輸入が多いらしい。

 

昼からはホテルのトレッキングツアーに

行きたかったんだけど、

午前中に雨が降ったから、

道がぬかるんで危ないからとのことで、

中止に…。

ホテルの裏山をガイドさんが案内してくれて、

いろんな生き物に会ったり、

日本軍が昔使っていたようなものが見れるらしい。

別にガイドさんがいなくても行けるツアーやってんけど、

滑って転ぶのも嫌なので、断念…

 

なので、ホテル内散歩してみた。

池にはカメやらエイを餌付けして飼ってる。

そして、ホテルの裏には

大した塀も警備もなく日本大使館があった。

 

そして、あまりにも暇だったので、

部屋でタロウがパンツ一丁になって

「It's my life」の音楽に合わせてポーズをとり、

最後に飴を投げる

「なかやまきんにくん」のギャグのビデオ撮影会。

…と、くだらんことをしてました。

 

そうこうしているうちに夕方になり、

本日は外食。

人気の日本食屋さんに行ってみることにした。

お店の名前は「どらごん亭」

夕方から運行開始するシャトルバスにて

レストランに向かう。

シャトルバスで運転手さんにチケット見せて、

行きたい場所を告げる。

すると、運転手さんが

「オー!ドラゴンテイ オイシイネエ」

と、言ってた。

現地の人も食べに行くんやね。

 

お店に入ると、普通の日本の居酒屋みたい。

テーブル席もあるし、座敷の席もある。

私たちは座敷席のところにあるカウンターに座ってみた。

パラオレモンのチューハイ。

うまいです。

パラオレモンってキンカンくらいの大きさやろか。

小さいねん。

パラオはマグロがおいしいと言う評判を聞いていたけれど、

本日はマグロの入荷がなかったようで、

玉子の海苔巻き

すごい勢いで食べてしまったので、

一つだけしか写真が撮れなかった。

現地のおじさんが板前さんで、

寿司を作ってくれた。

 

なんちゃらタイの刺身。

なんて言うタイやったかなぁ?

なんせ南国のタイやな。

白身魚が好きなダンナは喜んでおりました。

もちろん、ワサビはついてたんだけど、

現地の方はパラオレモンをかけて醤油で食べるらしい。

私もチャレンジしてみた。

さっぱりして、暑い国ならではの食べ方やな。

日本でも暑い夏場にやってみよ。

 

 

タロイモチップが最高!!

揚げたて。サクサク。

塩加減もちょうどよい。

 

地魚のガーリックソテーやら

タロイモのあんかけみたいなのやら

なんせ、日本人好みの味。

 

私が飲んだお酒。

何やったか忘れたけれど、

南国ぽいお酒やったような気がする。

 

タロウが頼んだ「パラオ ティティムルジュース」

タロウはちょっと苦手やったみたい。

柑橘系の果物らしいねんけど、

そんなに酸っぱくなかったような…。

そう言えば、ホテルの敷地にも

こんな果物がよく落ちていたような…

 

女将さんが日本人の方で、

パラオについて色々教えてくれた。

外国で経営する大変さやら

パラオの歴史、パラオ人の性格やら…。

ブログに書かせてもらったパラオについても

女将さんからの情報が盛りだくさんです。

また、この女将さんは関西弁の気さくな方。

聞けば、大阪出身だと。

 

おいしいだけでなく、

楽しく食事させていただきました。

帰りはホテルまで車で送っていただけ、

雨が降っていても、快適。

 

お腹いっぱい。

そして、ほろ酔い気分でおやすみなさい。