パラオ2日目 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

長らく書いておりませんでした。

パラオ2日目

 

あ~、今日はええ天気。

きれいやなぁ。

写真みたいや

(写真ですけど…)

 

 

今朝は胃に優しい朝食を…

和食。尚且つ、おかゆ

おかゆの上には梅干しとなめ茸の佃煮

あ~。うまい。

 

よく海外で口にする和食って

和食もどきって言うか

頑張って和食作ってみたんだけど、

ちょっと味が違うんだなぁ

って言うところが多いんだけど、

こちらの和食は本当に普通の和食。

味噌汁も日本の安っぽいレストランで出てくるものより

おいしかった。

 

さて、本日の顔は…

 

 

この日はオプショナルツアーに参加。

パラオで行きたいところが3つあった。

1.ガラスマオの滝

2.ミルキーウェイ

3.ジェリーフィッシュレイク

 

で、現地の旅行会社に行って申し込もうと思ったら、

「ジェリーフィッシュレイクツアー」は

現在はやっていないとのこと。

毒がないジェリーフィッシュ(くらげ)がたくさんいる湖で

くらげと一緒に泳げたんだけど、

今はジェリーフィッシュが減っちゃったんだって。

 

と言うことで、

まずはガラスマオの滝ツアーに行くことにした。

 

ホテルのロビー集合で、

ツアー会社さんが車で迎えに来てくれる。

ホテルから10分ほど車を走らせたところに

ツアー会社さんがあり、

そこで申し込みをして、

靴を貸してくれて…。

 

ん?靴?

滝を見に行くだけやのに?

 

ちゃうねんなぁ。

バスでゆったりと滝に行き、

滝を観光っていう訳ではない。

そんな観光、タロウが喜ぶ訳ないし…

 

まずはマイクロバスに乗って、観光。

パラオって小さい国だから、

街の中心地も1個しかない。

主要道路も1本くらいしかない。

バスの中からガイドさんが色々教えてくれた。

けど、この日は写真撮り忘れたので、

また次回のブログに書きますな。

 

普通に市民の人が使う公園に「パラオ公園」って

日本語で書いてあるし、

昔日本が統治していた時に使っていた

鉄塔が片づけられることもなく横倒しにそのまま置いてあったり、

戦争時に使っていた戦車もそのまま置いてあるそうな。

(私は戦車は見なかったけど…)

 

目的地の滝はバベルダオブ島にあって、

パラオの中では一番でっかい島。

空港もこの島にある。

しかし、町の中心地はコロール島っていう所にある。

ちなみに私たちが泊まっているホテルはアラカベサン島

と言って、また違う島。

その島々は橋でつながってる。

こう見ても分かるように島一つ一つは小さいんやな。

 

今日はバベルダオブ島の観光って感じ。

そして最初に着いた観光地。

果樹園。

パラオって火山が噴火してできた土地、

いわば溶岩の上にできた土地なので、

なかなか栽培が難しいらしい。

だから、台湾の協力のもと、

どんなものが育つのか研究してるんやって。

 

これ、ドラゴンフルーツの木やって。

葉(?)がドラゴンフルーツぽいよな。

 

スーパーで買ってきたパイナップルでも

頭の部分を切って、

そのまま土に植えれば、

パイナップルがまた成るって知ってた?

 

これはスターフルーツの木。

よく見たら、緑色の実ができてるねん。

 

これだけの種類の果物を作ってるらしい。

 

さてさて、試食コーナー

全部わかる?

右側の赤いのがドラゴンフルーツ

隣の皿の右上がパパイア

右下がスターフルーツ

左上がグァバ(?)

左下がドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツって中の色が違うんやね。

asadon家族はフルーツ好きなので、

おいしくいただきましたが、

南国フルーツは口に合わない人もおったよ。

 

 

果樹園の後は

こちらに行きまして…

これ、国会議事堂。

むちゃキレイ。

これも台湾が建ててくれたんやって。

先ほどの果樹園も台湾。

 

ちなみに、島と島をつなぐ主要な橋や空港は

日本が建設したらしい。

 

この国会議事堂、

以前は街の中心部のコロール島にあったのに、

なぜか周りは自然ばかりのバベルダオブ島に作られ、

ここで働く人たちは1時間くらいかけて、

出勤してくるそうな。

ホンマにここに人おるんかな?

警備の人も誰も見かけなかったで。

なんでここに作ったんやろ?

不思議やわ。

 

それから、次は念願のガラスマオの滝。

…が、移動中、かなりの大雨。

スコールでしょうな。

ガラスマオの滝の駐車場に着いても雨だったので、

とりあえず、小屋でランチにすることに…。

ツアー会社さんが用意してくださった

ハンバーガーとスナックとリンゴ。

もちろんハンバーガーは冷めてるんだけど、

むっちゃおいしかった。

ダンナはこの旅行中で一番おいしかったハンバーガー

だと申しておりました。

 

駐車場には滝を見に来た観光客の車がならび、

そのなかにはフェラーリが数台とまってて、

何ともパラオとは合わない車。

どうやら、中国人観光客のレンタカーらしい。

ホント、浮いてるな。

 

食べ終わったころには雨も止み、

身支度を整え、出発。

入口には長い棒がたくさんあって、

杖に使っても良いとのことで、

ドラゴンクエストの賢者になった気分で

杖を持って歩く。

(疲れた時に「ホイミ!!」って叫んでみても、

疲れは取れなかったけど…)

 

ぬかるみだらけの線路の跡地をガシガシ歩き、

 

日差しのきつい坂道を進み、

途中、くじけそうになったけど、

冒険家の気分で

水に浸かりながら、川を横切り、

不安定な板の道をドンドン行き、

つり橋を渡ったら…

 

着いたー!!

えっ?

普通の滝やん?

って思った方…

 

ちゃうねーん。

 

滝の裏側行って、

豪快な水しぶき浴びることができます。

(水しぶきが凄すぎて、何の写真か分からんし)

 

頭からかかる強烈な冷たい水…

小学校のプールの地獄のシャワーを思い出した。

 

滝に打たれて、滝行ごっこしたり、

滝つぼで泳いだり…

日本の滝ではなかなかできない経験を

させていただきました。

滝つぼには大きな魚もおったよ。

 

タロウは普通の滝観光だと思っていたので、

ここに来て、すっごい楽しそうでした。

 

しばらく遊んで、また来た道を戻り、

 

よく歩き、汗をかいたとのことで

ツアー会社さんが用意してくださった

ココナッツのジュースを飲み、

飲み終わったら、ココナッツの刺身を出していただいた。

ジュースはあまり味がない。

スポーツドリンクの薄いやつ。

これが冷たかったら、もっとおいしくなるんだろうな。

けども、体にはええらしい。

 

ツアー会社さんのマイクロバスで

ホテルまで送っていただきました。

 

 

そして、本日のディナーは…

街にくりだし、スーパーで買い物をした後、

ダンナが

「チャーハンが食べたい」と言い出し、

スーパー前にあったチャイニーズレストランに入ってみた。

入ると、

「ニーハオ」

と挨拶され、

どうやら店員さんもお客さんも中国人だけみたい。

店内は中国語が飛び交う。

愛想のない、口数の少ない店員さんで、

怖くてビビりながら、

よく分からんけど、適当に注文したみた。

焼きそば。

平たい刀削麺みたいな感じの麺で

日本人にも合う味。

これはダンナ希望のチャーハン。

これもおいしかったんやけど、

チャーハンにイロドリよく載ってる緑色のものは

ネギでもグリンピースでもなく、

きゅうりの角切りでした。

斬新!!

きゅうり嫌いのダンナはそれを集め、

私の皿に盛っていく。

あのぉ~、私、火が通ったきゅうりは好きじゃないんですが…

 

でも、海外ではことごとく中華料理でハズレをひいてきたけど、

今回はアタリやな。

 

 

と言うことで、盛りだくさんの一日。

お疲れさんでした。