関西の言葉 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

早いもので、もう4月ですなぁ。


これ、関西の言葉って知ってました?
「遠慮のかたまり」
大皿料理なんかで、みんなが気を遣って、
最後に1つ料理を残してること。
関西人が使うから、
関東にも少しづつ浸透してきてるみたいだけど、
通じない事が多い。
関東では
「関東の1つ残し」
って言うねんて〜。

多分、普通に使ってる言葉、
実は関東の方々に通じてないものがあるのかも…。


ところで、ずっと前に姉にもらった富山土産。
{F8AA2EC8-1688-4C1F-9031-160BF74034E3}

「ズバリ」
これ、効くわ。
偏頭痛持ちの私にはありがたい。
また、名前が素敵。
「頭歯利」
昔から富山の薬売りって有名だけど、
やはりええ薬が多いんやろなぁ。