学校事情の違い | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

小学校の終業式。
前の小学校では4月に先生の異動が分かったけど、
こちらは3月に分かるみたい。
またもや、タロウの担任の先生が異動。


実は毎年担任の先生が異動していなくなってる。
去年の担任の先生だけは異動しなかったが、
反対にタロウが学校変わる羽目になったし…。


だから、いつも知ってる先生が学校におらん。
来年の担任の先生はどうなるんやろ?
あっ、でも来年はタロウが卒業して
学校からいなくなっちゃうパターンだな。


ところで、こちらに引っ越してきて、
もうすぐしたら、1年になる。
いやぁ、文化が違うし、
学校の雰囲気ももちろん違うし、
面白いな。


前の学校は校舎内は土足だけど、
こちらは上靴。

運動会は組体操とかなくて、寂しい感じやし、
音楽会もないし、
書き初めはみんなテキトー。やる気なし。
子どもの芸術のアピールの場が少ないな。


あと、驚いたのが、
みんなピアニカを所有してないようで、
音楽の授業で使う時は
音楽室のピアニカを使う。
もちろん、吹き口だけは購入して、
自分の吹き口で吹くらしい。
全然潔癖症じゃないタロウだけど、
他人が使ったピアニカを使う事に
抵抗があるらしく、
その時はマイ ピアニカを持って行ってた。


それから、卒業式について。
こちらの小学校も前の小学校同様、
制服はなく、私服。
制服があれば、入学式やら卒業式は制服で
参加するんやろうけど、
私服の学校はそう行ったイベントの時には服に困る。
さすがに普段着ではあかんし…。

そしたら、こちらの学校の子どもたちは
入学予定の中学の制服着て、
卒業式に参加するんやって。
全員と言うわけではないようだけど、
半数ぐらい?

えっ?
制服って、入学式の時に袖を通して、
「あっら〜、ブカブカだなぁ」
って、言うのが楽しみなんだけどな。
まぁ、特に男の子は
ブレザーのようなオシャレ服を購入しても、
卒業式以外に着るときはないもんな。
まぁ、合理的なのかもしれない。
うーん。
まだ、シックリこないな。
この1年でゆっくり悩もうかな?