心にしみた話 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

私は関西にいる時に
友人の誘いでヨガに通うようになってから、
ヨガにはまった。

実は私はかなーり、体がかたい。
本気で前屈をしている私を見て、友人が
「もう!真面目にやって!」
と、発言するくらい。

だから、ヨガをしたら、
体が柔らかくなるかなぁ?
と、期待したけれど、
マシになっただけで、大した進歩はない。
それに、下腹部ポッコリもなおらない。

じゃあ、何でやってるのか?
って…?

肩こりと腰痛改善のため。
インナーマッスル鍛えて、
老後の転倒怪我防止。
それに、やっている最中、
嫌な事忘れて、真剣になれるから…。

で、関東に引越してきてからもヨガをしようと、
近所のヨガ教室を探した。
ホットヨガばかり。

ホットヨガは良いとの評判だけど、
汗を大量にかくから、
シャワー浴びたり、
髪の毛乾かしたりするのが面倒!

それに、貧血持ちの私。
ネットで調べると、
汗で鉄分が出ていってしまうので、
貧血の人は汗を大量にかくような運動をしないこと。
と、書いてあった。
じゃあ、ホットヨガなんて、あかんやん。

しかし、ヨガ行きたいし、
近所には常温ヨガないし…。
まぁ、ネットに書いてることなんて、
本当かどうか分からないし…。
と、勝手な解釈をして、
近所のホットヨガに通うことにした。

ホンマ、ホットヨガはむっちゃ汗かく。
シャワー浴びるのは、面倒やけど、
汗をかくと、気持ちええなぁ。
ヨガの帰りは温泉帰りのような
ホカホカした気持ちになる。

そうして、半年ほどホットヨガに通い、
ある日、ヨガの帰り道、
貧血の治療のために病院に寄った。
貧血の治療で、何度も病院に通っているから、
看護師さんとも仲が良い。
世間話もよくするのだが、
この日は私が持っていた荷物から
ヨガマットが見え、その事について聞かれた。
「もしかして、ホットヨガの帰り?」
と…。
私も素直にそれを認めると、
「貧血なんだから、無理しちゃダメだよ」
と、言われた。
やはり、ネットに書いてた事は合っていたらしい。

その看護師さんは私よりも年上の方で、
「今までは子どもの事で大変だったと思うけれど、
40代、50代は子どもだけじゃなくて、
家族や親の事に女性は振り回されるんだからね。
だから、弱ってちゃダメだよ。
体、大事にして、元気でいないとね」
この言葉に、グーっときた。

そうだよな。
タロウが生まれてから、
私の生活はほぼタロウ中心。
自分が欲しいもの、したい事、
それをガマンして、
タロウのためにやってきたもんな。
これはどんなお母さんも同じだと思う。

そして、タロウがちょっとづつ手が離れてきたかと思うと、
その次にはまた色んな問題があるもんなぁ。
自分のためだけに楽しめる日がくるんだろうか?
まずは、常温ヨガの教室を探そうっと…
(そんな問題なんか?)