診療時間 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

なんせ、関東は人が多い!
すぐに行列ができる。
出かける事が大好きな私でも、
行列にならぶようなところには行きたくない。


先日、とある個人病院に行ってきた。
受付開始時間から15分経った頃に病院に着いた。
すでに19人待ち。
診療時間はまだなのに…。
受付の人に聞いたら、2時間待ちと言われた。
外出しても良いと言われたが、
外は寒いし、行くところないし、
家に帰ったら、また外出するのが面倒になりそうやし…
と、言う事で、2時間くらいは待てるかなぁ?
と考え、院内で待つことにした。


結局、3時間半待つ事となった。
怒り爆発!

しかし、お医者さんが私の好きなタイプで(顔じゃないよ)、
人気がある先生なんだろうなと、納得。

しかしね、なぜこんなに待ち時間があるのかと考えた。
そもそもその病院の診療開始時間が10時から
と、遅くないかい?
普通9時くらいじゃない?
年配の方は早起きの人が多いし、
主婦は午前のうちに用事を済ませたい
と、思ってるのにさぁ。

この病院だけではなく、
近所の他の診療科の病院の終了時間が18時
って、早くないかい?
小児科も耳鼻科もそう。
夕方子どもが帰宅してから、
夕飯時くらいに体調悪い事に気づくことあるやん。
もし、ママさんが働いてて、
仕事帰りに保育園迎えに行って、
具合が悪い事に気づくことあるやん。

診療終了時間が18時と言うことは、
受付終了時間は17時45分。
そんな時間に子どもを病院に連れて行くのは大変だよなぁ。

人口が多いから、病院は儲かって、
そんなに長時間診療しなくても
儲かるってことやろか?


ちなみに、今日は先日の反省を生かし、
受付開始前に病院に行ったら、
病院前に行列できてて、
すでに13人待ち。
外で時間を潰したものの、
結局は3時間は待ってる。
ディズニーランド並みやね。
これに慣れてれば、
ディズニーランドの行列も苦にならないやろな。