タロウ > ハハ | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

以前もブログに書いたことがあるけれど、

タロウには

体力的にはもう負けている。

テニスしても、キャッチボールしても、

もう負ける。

それにテレビゲームしても、負ける。

 

くっそー。

まだ、勉強は負けへんぞ!!

 

 

この前、タロウが理科で電磁石を習ってると言うことで、

家でも作ってみたいと言い出した。

 

と言うことで、ホームセンターに材料を買いに行った。

 

まずは釘。

鉄の釘ね。

1本だけでいいのに、数本セットになってる。

余ったても使い道ない。

私、DIYなんかしないし…

それから、エナメル線。

あっ、これか。それにしても太いな。

よく見たら、銅線。

銅線とエナメル線って違うん?同じ?

うーん。よく分からないから、その場でスマホで調べる。

色は似てるけれど、違うものみたいやな。

見渡しても、エナメル線という物は見当たらず。

そこで、ホームセンターの店員さんに聞いてみる。

 

「工作で使うのかな?」

と、聞かれ、うなづくと、

工作コーナーにはエナメル線と電池を入れるケースも売っていた。

そうそう。これこれ。

しかーし、電磁石作るには

このスイッチ付きの電池ケースにどうやって繋ぐんや?

 

????

頭の中、?マークが並んだので、

またもや店員さんに聞いてみた。

2人の店員さんも頭を抱えつつ、

大人3人が集まって、悩む。

 

3人よれば文殊の知恵。

とはよく言ったもんで、

みんなで知恵を振り絞り、問題解決。

 

ホームセンターの方々、ありがとうございます。

 

はぁ~。

と言うわけで、学力もそろそろタロウに抜かされそうです。