ながーい初詣 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

今年はダンナの冬休みが長く、家にいても暇なので、
どっか旅行に行こうということになった。
しかし、タロウはアレルギーのため、カニは食べに行けないし、
車で行くならじいちゃんの車を借りなくてはいけない。
じいちゃんの車はスタッドレスタイヤじゃないので、
雪のあるところは行けないし…

…と、思いついたのが、今まで行きたいなぁと思っていた、
香川県の金毘羅さん。
「♪こんぴらふねふね…
   …シュラシュシュシュ~♪」

さて、この金毘羅さん、本宮まで785段。
奥社まで1368段ある。
もちろん、奥社まで行くのは体力的に無理。
本宮までも行けるだろうか?
3人の中で体力が一番ないのは私…

まず、お土産物屋さんで杖借りて、
手をつないでこようとしたタロウの手を振り払い
(↑ひどい母親や…)
一段一段、上り始める。

最初はお土産物屋さんがあるから、
気が紛れて、疲れを感じることなし。
500段目にあるなぜか資生堂パーラーの「神椿
$初・育児日記-神椿
で休憩をしようと思っていたのだが、
疲れてなかったので、そのまま素通り。
あれ?このままなら、奥社まで行けちゃうんじゃない?
と、余裕で最後の階段を見上げると、
げっ!!階段と言うより、壁に見えるんですけれど…
652段目からかなり急な階段。
気合を入れて、上る。
階段の途中で見下ろすと、かなり怖い!!
$初・育児日記-こんぴらさん
残りの30段くらいで、ゼイゼイ言いだし、
「奥社なんて絶対に無理」
と、感じ、体に鞭打って上ると…

着きました~。本宮。
おおっ!!絶景じゃないですか。
$初・育児日記-こんぴらさん


本宮で手を合わせてから、
毎年恒例のおみくじ。


タロウは大吉。
私もダンナも大吉ならず。
まぁ、タロウに良いことがあったらええですな。

それから、また階段を下り、
神椿にて昼食。
正月メニューらしい。
$初・育児日記-神椿

お土産物屋さんを覗いて、
お次は学校に入学。
まだまだ体力を残しておかねば。
その名も「中野うどん学校」
$初・育児日記-うどん学校
タロウとダンナの参加。
私は見学。
タロウの手伝いをしようと思ったが、
受付の人には「1年生なら、簡単にできますよ」
と、言われ、写真撮影に専念していたが、
そんなに甘いものではなかった。
タロウ一人ではほぼ無理。

しかし、先生が面白い!!
うどんの生地を踏む作業は音楽に合わせて、
ノリノリで…
あっと言う間に時間が過ぎ、マイうどんの出来上がり。
必要な材料は
$初・育児日記-マイうどん
「小麦粉・食塩・やる気」
らしい。

なるほどな。
翌日、家で湯がいて食べたら、
むっちゃおいしい。タロウも絶賛。


良い思い出になりましたとさ。