☆祝☆ 10ヶ月 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

毎月10日は赤さんの誕生日(?)


と言うことで今日で赤さんはめでたく10ヶ月を迎えました。

もうすぐしたら赤ちゃんは卒業ですよ。




で、今の赤さんは…

あまり先月とは変わってないかも…



■ 歯はまだ4本だし…


■ つかまり立ちで、数秒手を離せるようになっただけだし…


■ 最近のお気に入りは

    台所 (特にゴミ箱、炊飯器、冷蔵庫の一番下の冷凍庫の部分)

                       ↑

                     冷凍庫をあけると、飛んでくる

    赤さんのBFのストックを置いているかご ← きれいになおしても、

                               すぐに出してぐちゃぐちゃにする

    洗面所 ← 私が顔を洗っているところを下から眺めて、笑ってる

            まぁ、すごい顔をしてるんだろうな。

    玄関 ← 私のサンダルを食べてた

    ベランダ ← 出たくてしょうがない。しかしそれを私が阻止。

    寝室の窓 ← 窓にダンナがミニカーを並べていたのを、赤さんが発見。

              (日ごろはカーテンで見えないのに…)

             それからは背伸びをして、ミニカーをゲット。そして舐める。


■ 風邪をひいてから生活が不規則になり、

  寝る時間が9時を過ぎ、起きるのも7時30分くらい。


■ 生活リズムが狂い、食事の時間に眠くなり、

  3回食がうまくいってません。


■ 風邪で喉が痛いせいかおっぱいを欲しがり、

  また授乳回数が増える。


■ 攻撃技

    抱っこしているときに首をひっかく。

    顔に近づき、私の唇をつまもうとする。

    私の腕、腹、足、どこでも身があるところを噛み、ひっぱる。

    ご飯中の「ブブブブ~」。そして、食べ物が飛び散る。


■ まだベビーカー嫌い

  そしてスリングに乗せても途中で飽きて、暴れ出す。


■ それにまだ落ち着いて座ってくれません。

  座るとしても、正座ばかりです。

   ↑

  レストランの子供用のイスには座れなくて困ってます。




※※※昨日の離乳食※※※


【1回目】

 ロールパン

 バナナ


【2回目】

 BF(けんちんうどん&お豆と鶏肉のうまに)


【3回目】

 ブロッコリー入り5倍かゆ

 BF(野菜とレバーのうまに)