社交界デビュー | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

昨日は赤さんの10ヶ月の誕生日だし、

天気も良いし、

赤さんも私も風邪が治ったし(まだ完治してないけど…)、


前回 は閉まっていた近所の児童館に行ってきました。


毎週火曜日は0ヶ月の赤ちゃんサロンがあるらしいので…



中には10組くらいのママさん&ベビーちゃんがいて、

おもちゃで遊んだり、ママさんたちはおしゃべりしたりしてました。



私は初めてなので、スリングで赤さんを抱っこしたまま

入館カードに記入していたら

横にいたママさんがしゃべってきました。



ママさん: 「スリングって落ち着くのかなぁ?よく寝てるね~」

私: 「さっき寝ちゃったところで…」

ママさん: 「何ヶ月でしたっけ?」


えっ?

私はここに来たのは初めてですけど…


それにまた違うママさんが初めて訪れたママさんに

児童館の説明をしていて、


ママさん: 「ここって4週目は確かやってないんよね。

       そうですよね?」


って私に聞いてきました。


いや、だから私は初心者なんですけど…。

そんなに態度がでかいのかなぁ?

こんなにもどうしたらいいのか分からず、しどろもどろしてるのに…



それから、家に帰って昼寝をして、

また夕方近所の公園に行きました。


先日在庫処分で安売りしていた靴をはいて…

ファーストシューズってやつです。

歩けるまでいらないかなぁ?って思っていたのですが、



ファーストシューズ

靴のおかげでいろんな遊具で遊べるからいいですね。


この靴をはいて、ベンチでつかまり立ちしてると

同じ10ヶ月の赤ちゃんが来てくれました。


赤さんもその赤ちゃんもベンチにつかまりながら、

じわじわ近寄り


「ハイ!!ハイ!!」


とベンチをバシバシ叩きながらご挨拶です。



赤さん、良かったね。友達ができて…




※※※昨日の離乳食※※※


【1回目】

 パンドママン

 マスカット


【2回目】

 ほうれん草入り5倍かゆ

 BF(鶏と野菜のトマト煮)

 

【3回目】

 きなこ入りかゆ

 ササミとかぼちゃと玉ねぎのスープ

 リンゴ




※※※本日の離乳食※※※


【1回目】

 パンドママン

 バナナヨーグルト


【2回目】

 レタス入り5倍かゆ

 ツナとほうれん草入りポテトグラタン


【3回目】

 5倍かゆ

 サトイモのそぼろあんかけ

 豆腐と長ネギの味噌汁



昨日と今日の朝食べた「パンドママン」

パンドママン

ドンク で売っていた普通の食パンの半分のサイズ。

「耳が柔らかい」って書いてあったので、

買って、1枚そのまま赤さんにあげました。


ちゃんと耳まで食べてくれました。

まぁ、テーブルや床はパンのくずだらけだけどね。