あんた、えらいなぁ~ | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

先日、「うちの赤さんは愚図って大変だ 」ってことを言いましたが、

次の日の赤さんはおとなしくて、おりこうさんでした。


私が困って愚痴っているのを横で聞いていたからかなぁ?

赤さんはまだ何も分からないと思ってたら、大間違い。

もしかしたら、私が話していることは理解しているのかも…

あんた、えらいなぁ~。

もう私の言葉が分かるのか?(かなりの親バカ)

そうなら、変なことは言えないなぁとつくづく感じました。


で、愚図る原因が何となく分かってきたような…

多分、お腹が痛いのです。

新生児訪問指導員の方が言われていたように、

赤さんはげっぷを出すのが下手なので、その代わりに

ブビー!!

とすごい音のおならをします。

それと共に大量のおならをするのはいつものことなのだけど、

大泣きして愚図った時の30分後くらいには

いつも以上にくっさい大量のウンチをするのです。

ウンチが出た後は

すっきりさわやか~

と言わんばかりに、穏やかな顔をしてスヤスヤお休み体勢に…

ウンチがくっさいと言うことはお腹にガスがたまって

お腹が痛かったんだろうなぁと私は勝手に判断しました。

と言うことはガスがたまらないように、

授乳後は時間をかけてでもげっぷを出してあげないといけないかなぁ

と思いました。


ところで本日、ダンナに赤さんをみてもらって、

3ヶ月ぶりに1人でスーパーに買い物に行ってきました。

たかがスーパーですが、ちょっとした気晴らしになって、良かったです。

それにしても私が入院・育児で引きこもっている間にも

町の様子はちょっとづつ変わっていくもんですね~。

浦島太郎状態でした。