新生児訪問指導 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

昨日、役所から新生児訪問指導員の方が来られました。


1ヶ月検診 で調べたけれど、今日も体重測定をしてもらいました。


体重 : 3700g (+1134g)


それから色々教えてもらいました。


◆ ぐずりは大体5㎏の体重になったら減るでしょう。

 → じゃあ、赤さんはまだまだやね~。

   あと1ヶ月はこの調子か…


◆ 授乳間隔は最低2時間

 → ひどいときは1時間おきにおっぱいを欲しがるのだけど…

   この話を聞いたあともついつい2時間を待たずに授乳してしまった。

   赤さんに甘いなぁ。


◆ お母さんが甘いものをたくさん食べると、

  おっぱいがすっぱくなるので、要注意!!

 → そんなに甘いものを食べてないから、私は大丈夫かな?

   じゃあ、何を食べたらおいしいおっぱいになるのかなぁ?


◆ げっぷが出ないときは、最低20分は縦抱きに…

 → 赤さんはゲップが出にくくて、いつも困っています。


◆ げっぷが出にくい赤ちゃんは代わりにオナラが出ます。

 → そうそう、赤さんのオナラはすごい音。

   大人顔負け!!


◆ 首が据わるまでは外出は控えるように…

  ベビーカーは3ヶ月経ってから乗せるように…

 → チェッ!!ベビーカーデビューはまだまだか…


◆ 昭和50年~52年生まれの人はポリオの抵抗力がないため、

  赤ちゃんがポリオの予防接種をしたら、よだれやウンチやおしっこの

  処理には気をつけるように…。お父さん、お母さんにもうつります。

 → げげげ。私はまさしくその範囲内。

   4000円で大人も予防接種ができるみたいだけど、

   ダンナと二人でうけたら、8000円で高いもんなぁ。


それから指導員さんが来られている間、ずっと赤さんは愚図っていました。

いつも昼からはこんな調子なんだけど…

「これだけ愚図る赤ちゃんも珍しいわね~。

 抱っこしていないといけないなんて、お母さん休む暇なくて、大変ね~

 そのうち、腱鞘炎になるかも…」

と言われました。


えっ?赤ちゃんってこんなもんだと思ってた。

言われるように、昼からはほとんど抱っこしてあやさなければいけません。

トイレにも行けないし、お昼ご飯も食べれないし…

最近、ちょっと精神的にも参ってきました。

これがひどくなったら育児ノイローゼになるのかなぁ?


他の赤ちゃんはどうなんでしょう?

皆さんはどうされていますか?