行ってきました!! 1ヶ月検診 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

先週の土曜日に1ヶ月検診に行ってきました。

           

体重 : 3470g (+904g)

身長 : 53.5cm (+5.5cm)

胸囲 : 34.5cm (+4.5cm)

頭囲 : 35.5cm (+3.5cm)

            (出生時より)


目標体重の3500gに届かずですが、

何とか順調に成長しているようです。

良かった。良かった。


見た目でも

「大きくなったなぁ」

と実感できるほどです。

しかし、予定日に産まれていたら、

これくらいの大きさになっているんですね。

こんな大きさの赤ちゃんを産むママさんを尊敬します。

今でも抱っこするのが重くて、ちょっと辛くなってきているのに…


それから色々先生に質問してみました。

Q1 「夜中に泣かないのですが、無理に起こして授乳をした方が良いのですか?」

A1 「寝ているのなら、そのまま放っておいていいよ」


Q2 「寝ているときに鼻が詰まって、フガフガうるさいのですが、

    どうしたら良いですか?」

A2 「気にせず、そのままにしておいていいよ」


Q3 「オムツかぶれか、股に線があるのですが、どうしたらいいですか?」

A3 「いやいや、気にせず何もしなくていいよ」


と言うことで結論は

何事もあまり気にするな!!

と言うことですね。