家の前の花壇でチューリップが咲いています。
 
 
これは昨年、球根を植えたものです。
 
少し茶色がかった赤い花をしています。
 
「こんな色だったんだねぇ」
と思いながら、ここ数日、通るたびに眺めていました。
 
で、先ほど、夕方に花の横を通ったら、ほのかに甘い良い香りがします。
 
花に顔を近づけて嗅いでみたら、このチューリップから香っています。
 
「!!」
 
 
画像データをさかのぼって、植える時に撮った写真を発掘したら、「かおり咲き」というタイプの「ブラウンシュガー」という名前だとわかりました。
 
「そんな名前だったんだ!」
 
 
香りがするチューリップだということも忘れていたよ。
 
 
画像を見たら、隣の薄黄色の八重咲のチューリップは「クリームアップスター」という名前だということもわかりました。
 
 
こちらも香りがありますが、ブラウンシュガーより、ほのかです。
 
 
ほとんど私個人のための記録だけど、こっちのチューリップの名前も書かせてください。
 
ピンクっぽいのが「アーリーグローリー」、暗い赤のが「クィーンオブナイト」です。
 
品種名がわからなくてもチューリップは可愛いけれど、名付け親さんの思いがつまった名前を知ると、愛おしさが増すように思います。
 
 
さて今日2021年4月7日は、マヤ暦キン114、
太陽の紋章○白い魔法使い ウェイブスペル 赤い蛇音10 です。
 
花好きの魔法使いがチューリップの名前に導いてくれたかも~。