遡ること約1か月前、その日の何回目かのフライト途中、垂直上昇中に急激にパワーダウンしたので、モーターユニットのトラブルかと思い着陸コースに入れたところ、滑走路の手前まで来たところでかなりのパワーでモーターが回っているのに気づき、「何だ?ユニットが壊れたんじゃないのか?、少し様子を見るか」と考え、上昇させながらスロットルを上げると再び急激にパワーダウン、「やっぱダメだ、降ろそう」と再スローにしたところフルパワーで急加速してビックリ・・・これはスロットルスティックの操作とパワーの出かたが逆になったと気づき、ならばとスティックをフルハイにしたところプロペラが止まるのが見えたので、そのまま緊急着陸、何が起きるか分らないので機体までダッシュして動力電源をカットしてホッと一息・・・
何が起きたか確かめるために、アンプの手前に入っている自作のガバナーのログを確認すると、パワーダウンした以降のスロットル信号入力がギザギザになり、明らかに異常が生じていることが判りました。
信号の流れとしてはデュアルRXリンクシステムからSBD-3(以下SBDと省略)、ガバナー、ESCとなっていますが、SBD以前のS-BUS信号が異常になったら、影響はスロットルCHだけでは済まないだろうし、また、ガバナーの入力信号が既に異常なのでESCも無関係なことが判りました。
つまり、SBDかガバナーのどちらかが誤動作したことになります。ただ、ガバナー側の誤動作だとすると信号入力部分だけの異常という事になるので可能性としては低く、あやしいのはSBDではないかと思いました。
電源を入れ直したら正常になったし、たまにしか起きない事象のようなので、ノイズによる誤動作と判断し、SBDの入力線と受信機の動力電圧測定配線が比較的近く(2cmぐらい)を通っていたので、取り回しを変えて十分離しておきました。
その後、数十フライト異常なく飛んでいたのですが、昨日再発しました。
状況は全く同じでしたが、今回は少し落ち着いて着陸させ、送受信機の電源を切らずに幾つか確認をしました。
まず、SBDとガバナー間のコネクタを抜き、SBDに直接サーボをつないでみましたが全く動きません(本来は動く筈です。後で受信機側の電源を入れ直したところ動作しました)。
再度ガバナーを繋ぎ、スロットル信号の入力状況をリアルタイムで確認すると、まだ異常な状態でした。
一旦電源を切ると正常に戻ることは分かっていたので、ガバナーはコネクタを外した時点で一旦電源が落ちており、正常状態の筈なので、誤動作をしているのはSBDと確定しました。
サーボを繋いでも動かないので、単純にパルス幅が異常になっているだけではなく、フレームレートとかも異常になっているのでしょう。
同じクラブの他のメンバーでもSBDを使用中にスロットル操作が異常(全開と最スローだけ)になり緊急着陸したことがあり、SBDかESCのどっちかだろうと話をしましたが、フレームレートなども異常になっていればESCによっては想定外の動作をしても不思議ではありません。
あくまで推測ですが、ノイズによる誤動作というよりソフトのバグではないかと思います。
ということでSBDはやばくてもう使えないけど、充電済みのバッテリーがまだ6セットも残っているのでどうしようかと思いましたが、応急処置としてガバナーの入力を直接受信機の3CHに繋いでフライトしました。この状態だと2.4Gが受信できなくなり920Mに切り替わるとスロットルコントロールができなくなりますがやむをえません。
早めにSBDがいらない新しい受信機(7208or7308)に換えるつもりです。速攻で注文しました。










