
昨日、静岡スカイヤーズ専用飛行場で行われたエキスパート夏季大会に参加しました。
終日良く晴れましたが酷暑で、10時頃からはやや強めの左風が吹きましたが、エキスパートクラスはほぼイコールコンディションでした。
スカイリーフクラスとスポーツマンクラスのジャッジを急遽引き受けましたが、何回やっても審査員は難しいですね。
その後、スーパーエキスパートEPクラスに出場しました。

結果はこちらです。自分的にはダメダメでしたが、結構良い点が出ました(ビックリ)。
前日の疲れが残ったためか暑さのためか分かりませんが、頭がちゃんと働いてない感じで思うように指が動かずミスを連発してしまいました。
自分の感覚と点数の乖離はなんだろうとずっと考えていて、帰宅後、フライトコーチでフライトを確認したところ、自分で思っていた以上に演技の形が正確にできていました。

フィギュアET?ですが、練習でもこんな正確に描けたことはありません。トップハットや上昇スナップのセンターズレもなく、平均して正確に描けていました。
一時期そうじゃないかもと思っていた時期もありますが、やはり図形を正しく描くことが高得点に繋がるという事でしょう(でもちょっと出過ぎだったかも?)。

A山さん、上昇、下降の速度差が減るようにセッティングをすれば、もう少し飛ばしやすくなって点数も伸びると思います。

N又君、しょ~もないことしてないで、もっと練習しましょう。クラブ対抗での活躍を期待してます。

K山さん、前回の優勝でクラスが上がってちょっと厳しい結果になってしまいましたが、これからも頑張ってください。

Y崎さん、ストールの1ミスはもったなかったですが、全体の飛びは良かったと思います。もう少し点が出ても良かった気がしますが、自分たちが気づいていない何かがあるのかもしれません。

いわたRCメンバー3人の順番が繋がりました。

S木さん、なぜかあまり点が伸びませんでした。機体を中心に撮ったら顔が切れてしまいました。ゴメン。

T上さん、親指に秘密兵器を付けていましたが、緊張したのかそれとも風を意識し過ぎたのか、練習のようには飛びませんでしたね。次に期待ですね。

M本君、いわたRCのエース、あとちょっとで3位入賞でしたがおしい、でも良く飛んでました。