大分待ちましたがTM-18を入手できたので、送信機に取り付けてみました。

 フタバの標準だとアンテナ位置が背面から見て少し左になっていますが、防寒、防水のための送信機カバーに入れるためほぼセンターになるように取り付けました。

 で、2.4G→920Mの切り替わりと、920M→2.4Gの切り替わりがどちらが早いかテストです。

 写真には入っていませんが2.4G受信機は18MZにリンクしてあり、メイン側の送信機をサーボテストモード状態にしてから電源を切り、サブ側に切り替わる時差を見ました。

 ちなみに写真では920Mをメイン側に繋いでテストしているところです。

 結果は2.4Gをメインにした方が僅かに早く切り替わる感じでしたが、ほとんど差がないことがわかりました(厳密にいうとサーボテストのモードがOFFになってから電波がOFFになるまで時間差があると誤差になりますが、電源OFF時の動きからほとんどないと思います)。

 ということで、一応フタバの推奨どおり2.4Gをメインで使うつもりです。