㊿玉鬘 伍 | 吉備路残照△古代ロマン

吉備路残照△古代ロマン

吉備路自転車道を回って以来すっかり古代吉備国の残り香に取り憑かれました。
歴史と神話が絡み合っているから多くの遺蹟の故事来歴が謎に包まれています。
鬼ノ城・温羅伝説・鳴釜神事等の謎に新しい解釈を加えていけるので楽しみです。

源氏物語名場面㊿

 

 

玉鬘 伍

 

七県の「島」を

ナゼ

九州と称するのかの回答図

 

🔲

 

肥後国の大豪族

大夫監肥前国に乗り込む

財力にものを言わせて乳母

三人息子たちを篭絡しようとした。

 

大夫監が提示した莫大な謝礼

眩んだ次郎三郎は意見を変える。

 

姫君/玉鬘は

大夫監に嫁ぐべきです。

初めは

身分的に不釣り合いですし

姫君がお気の毒と思っていましたが

よく考えると

後ろ楯と頼むには打ってつけの人物です。

もし

大夫監逆らって睨まれれば

この辺りでは生きてはいけません。 

姫君

今の質素な暮らしを続けるより

大夫監に嫁いで

贅沢な生活を楽しまれたら宜しい

 

 

長男の豊後介ぶんごのすけ

姫君はすぐにでも帰京して

父君/右大臣にお会いなさるべきです」

 

 

 

 

(1) 映画『一月の声に歓びを刻め』公式 on X: "映画『#一月の声に歓びを刻め』 本予告解禁 °⌖꙳✧  遥か遠くから聴こえる  知らない誰かの  美しく、凄惨な、罪の歌