レッドウィング ペコスブーツ② | 雑記帳

雑記帳

趣味の事、気になったことを気ままに。

レッドウィング ペコスブーツ①からの続きです。

まずはブラッシングでブーツの埃を落として、ドブ漬けします。
革が柔らかくなったら、タオルを詰めて形を整えつつ乾かします。

イメージ 1

イメージ 2

うえの画像は、1日陰干しした後、クリーナーで洗浄した状態です。
今回は、初使用・レクソルのレザークリーナーを使用しました。

イメージ 3

洗い方が足りなかったのか、元々の汚れが相当ひどかったのか、黒ずみがあまり落ちて
いませんでしたので、順序が逆になりましたが、ステインリムーバーでブーツ全体を洗浄
します。

イメージ 4

イメージ 5

革の乾燥を防ぐ為、3日ほど陰干しした後、レクソル・レザーコンディショナーで保革します。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

最初と比べるとかなり綺麗になりましたが、オイルを入れるとまだまだ黒ずみが目立ちましたので、
もう一度だけクリーニングをしてみようと思います。