レッドウィング ペコスブーツ① | 雑記帳

雑記帳

趣味の事、気になったことを気ままに。

今週末は日本列島を寒波が覆うため、全国的に低温傾向にあるようです。
都内でも朝は気温が低くて、毎朝5時に家を出ている小生は、ニット帽にネックウォーマーの
完全防寒仕様で出勤しています。
ちなにみ年末の北海道でも同じ格好でした。
北海道の気温は、都内とは比較にならないくらい寒いのですが、北海道の皆さんはニット帽
など全然被っていないのが印象的でした。

さて、ペコスブーツですが、8165同様格安で購入したので、到着時の状態はひどいものでした。
もちろん、そういう状態のものを狙って落札したので、問題はないのです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

爪先は傷、というより革が抉れている箇所があり、
アウトソールはツルツル、沈着した汚れで靴全体が黒ずんでいて、変形も著しいものが
あります。
しかし、その割りに革の状態は悪くなく、到着後に軽くブラッシングをしただけで、胴の部分など
はオロラセット独特の鈍いツヤが復活しました。
そこでまずは、自力でアッパーの復活を試みました。

次回は、クリーニングと整形です。