ま~ぼ~の作業日記 -4ページ目

大満足♪

今日の作業・・・・


軽自動車のタービンガスケット抜けの修理や


サンドブラストをかける部品の下準備やらを行いました。



そして86(ズンロク)のオリジナル車高調開発の為に


相変わらず毎日のように車高調を付けて外してを


繰り返していますにひひ



でもかなりデーターも取れましたし、方向性が決まってきたので


ゴールは近いかな~!?





火曜日はバタバタで夜も急ぎの用事が入り


ブログが書けませんでしたm(__)m



で・・・・火曜日にエキマニを装着し、フロントパイプを製作!!


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エンジンを掛けましたが音がメッチャうるさい叫び


そしてエキゾーストバンテージ(ラップ)が最初燃える?ので


臭い&煙たいメラメラ


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↑のように排気温度が高い部分から


徐々にこげ茶色に変色していきます。



で・・・爆音では当然通勤にも使えないし、


サーキットでも音量規制に引っ掛かって


走行させてもらえないので以前製作していた


中間パイプ部分に大きめのサイレンサーを


入れましたがそれでもまだうるさいので


フロントパイプに小さめのサイレンサーを


さらに追加で入れました(スペースの関係上


大きなサイレンサーが入れれなかった)



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これでやっと前と同じぐらいかちょっとうるさいぐらいの


音量になりましたニコニコ



時間とやる気があれば(爆)排気効率はそのままで


音量が落ちるという「パワーチャンバー」を


リアマフラーに入れようと思いますグッド!




フラフラ

昨日も午前様でしたが・・・・


今日も「ジェットストリーム音譜」を聞き終わるまで作業叫び


しかも今朝は8時前から作業開始してますあせる



2日連チャンの午前様・・・さらに神経を使う溶接作業で


立ったらフラフラしますショック!



でもこの調子だと明日も早朝出勤せんとヤバそうなんですよね~あせるあせる




で、今日の作業・・・・


昨日預かった2台のバイクの作業を。


TT-Rが


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こんな事になって・・・・


NSRが


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こんな事になってます(爆)



採寸したり仮付けしたり今からが大変ですが(謎)


その前に86(ズンロク)のエキマニ製作が途中なので


中途半端な感じでは仕事にも身が入らないので(爆)


エキマニ製作の続き(スプリングフック取り付け他)を行い、


完成しました~音譜



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車体に取り付けてみましたニコニコ



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ここまでやるとちゃんと装着するまでやりたくなったので(爆)


エキマニから中間パイプまでの純正マフラー部分を


製作です音譜



ここはエンジンメンバー・ステアリングシャフト等を交わすような


複雑な取り回しが必要です。


さらには狭いスペースで位置出しも至難の業です。


で・・・・純正を外すのにはエンジンマウントのボルトを緩め、


ミッションジャッキでエンジンを持ち上げてスペースを作らないと


取り外し出来ませんでした叫び


たった40センチぐらいの長さですがメチャクチャ時間が掛かりましたダウンダウン


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(出口側は差し込み式にします)



エキマニと↑の製作した部分は熱害を避ける為に


エキゾーストラップを巻きました。


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ラップは15mありましたがほとんど使ってしまいましたしょぼん



ラップを巻くと、熱害防止もですが


排気管温度が上がりエンジン効率が上がります目



ただ、熱が逃げないのでマフラー本体の寿命は


短くなり・・・しかも修理で溶接しようとすると


熱による材質変化なのか?綺麗に溶接出来ません。



一長一短ですよね~アップダウン



さぁ、帰って寝よ~DASH!





エキマニ

今日の作業・・・・・


86(ズンロク)のエキマニ製作を!!



まだ仮付けの部分もありますし、差し込み部の


スプリングフック取り付けやら残ってますが


ほぼ形になりましたよ~音譜



水平対向エンジンの場合、集合部までの長さを


等長にしないとスバル車特有の「ボクサー音」に


なる可能性があるので完全等長を目標に製作しましたビックリマーク


(個人的にボクサー音はあまり好きじゃないので)



あっ、最近のスバル車は純正でも等長になってるので


(86・BRZも)ボクサー音はしないんですよ~ビックリマーク



で・・・・スペース的に完全等長は難しいかと思いましたが


時間を掛けて採寸し・・・・切り出したピースの長さを測定し・・・・


を繰り返した結果、各気筒の長さの差は5mm以内音譜



測定の誤差もあると思いますが、これは完全等長と言っても


良いでしょうグッド!



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多少妥協した部分もあったり、溶接のビードが


綺麗にいかなかった所もありますが


かなり満足のいく物が出来上がりそうです音譜



残りの溶接も慎重かつ綺麗に出来るように


頑張りますグッド!




懐かしい!

今日はバイクが2台入庫しましたビックリマーク



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この2台をこーしてあーして・・・・(謎)


果たして上手くいくのか!?



↑のオフロード車は20年近く前に


僕も乗っていましたビックリマーク



26歳ぐらいまでオフロードバイクのレースをやっていたのですが


通勤マシーンやレース用のモトクロッサー等・・・・


20台近くを乗り継いだのですが、このTT-R250は


後輩から事故車を譲り受け、フレーム修正して通勤マシーンとして


乗っていましたニコニコ


いや~・・・懐かしいですわ~目




今日の作業は・・・・


86(ズンロク)のショック交換や



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こんな物を製作したりで1日が終わりましたDASH!


テスト

ここんとこ毎日86(ズンロク)の足回り作業をやっていますDASH!




昨日は時間が無く作業内容を詳しく書けなかったので


本日は頑張って書きますよ~(笑)



まず、今回最低限試さないといけないショックやスプリング類です!!


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まだまだ試そうと思ったら材料はあるのですが


訳分からん事になりそうなのでまずは大まかな


セットを出す事に。



アーム類は勿論1G状態で締め直しますが


ズンロクのリア周りは四柱リフト上では締め直せない


部分があるので(狭くて工具や手が入らない)


二柱リフトでショックレス状態でタイヤを取り付け、


ミッションジャッキで目標車高を維持し、その状態で


締め直しましたグッド!


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ショックのテストはどれぐらいストロークするかも


確認したい為、タイラップをきつく巻いてからの


組み付けです。(ストロークすればタイラップが上に


上がって来る)



昨日の夜、試走した感じから次はどれを使うか検討し


今朝次のセットを試す為にまたバラしDASH!


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今晩、また試乗に出かけますニコニコ




で・・・今日の午後からは西風新都にある


広島トヨタの「AREA86」にお邪魔しました音譜


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目的は・・・・


他社の車高調が付いている試乗車に乗る為です(爆)



実はここのマネージャーとひょんな事から繋がりが出来、


いつでも遊びに来て下さいとありがたいお言葉を頂き


遠慮なくお邪魔させて頂いた次第です。


○田さん、今日はありがとうございましたm(__)m



T○Dとオー○ンズの車高調の車に試乗させて頂き


それぞれの特性を知る事が出来ました音譜


今回の経験がオリジナル車高調にちょっとでもフィードバック


出来たら良いな~と思っています!!




お店の方もどんどん86(ズンロク)色が強くなってきてますよ~(笑)



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(↑AE86も忘れちゃいけませんwww)



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トイレの扉にはクスコさんの86パーツ一覧のポスターと


右上にはさりげなく「AREA86」のステッカーがビックリマーク(爆)


このステッカーはどこかに貼って下さいと貰った物ですが、


「どこか」は車の「どこか」って意味なんでしょうけど


車にペタペタステッカー貼るの好きじゃないので


事務所に貼っちゃいました(笑)



86(ズンロク)のお客様の受け入れ態勢は


急ピッチで進んでおりますよ~音譜www