願いが叶うかもしれない横須賀のパワースポット! | うすゐさだむのアース毛髪健康クリニックbyブログ

うすゐさだむのアース毛髪健康クリニックbyブログ

私は美容と毛髪のアーティストです。美しい髪の毛は素敵なヘアースタイルを創ります。人の健康は毛髪の痛みと深い関係があるのです。アース毛髪健康クリニックは毛髪と人の健康になることをお手伝いしています。

 

かなえてくれるパワースポットは浦賀にある西叶神社。

 

良縁に恵まれますように

仕事で昇進しますように

など人はさまざまな願望を抱いています。

 

そんな願いが“叶う”かもしれないパワースポットが、

実は横須賀にあるのをご存知でしょう?

 

横須賀屈指のパワースポット“西叶神社”に訪ねてみるのは如何でしょうか?

 

海の目の前!

爽やかな潮風が心地いいパワースポットです。

 

浦賀の岬に堂々たる鳥居が出現。

浦賀駅からバスに揺られること5分。

 

浦賀の岬を望む場所に、

西叶神社の姿を発見するでしょう。

 

道路沿いに堂々とそびえ立つ鳥居!

とてもインパクトがあります。

 

願いが“叶う”ご利益があると聞いていますが、

いったいどのような神社なのでしょう?

 

早速に

鳥居をくぐって、

中に入ってみることに・・・。

 

東岸と西岸、

2つの叶神社の歴史は・・・?

 

鳥居をくぐり階段を登ると、社殿が見えてきます。

 

近くには西叶神社を成立ちの説明が有るのです。

 

西叶神社の正式名称は、

叶神社といいます。

 

海を渡った東岸にも叶神社があり、

双方を区別するために西叶神社、東叶神社と

わけて名前がつけられているそうです。

 

叶神社は

養和元年、

源氏の再興を願った文覚上人によって造られました。

その5年後、

見事にその願いが叶ったことから、

今では願いが叶うパワースポットとして人気を集めています。

 

願いが叶いますように・・・・・心を落ち着かせて参拝を

諸願成就や縁結び、

商売繁盛などのご利益を授かる。     

 

西叶神社には諸願成就、

良縁に恵まれる縁結び、

商売繁盛などのご利益があるといわれています。

厳かな雰囲気の中、

心を落ち着かせて参拝しましょう。

 

願いが叶うかもしれないと聞いて、

ついあれもこれもと時間をかけてお願いしてしまうようですよ (^_^)

欲張りすぎたと参拝後に少し反省。

 

訪ねた日は参拝客が少なく空いていましたが、

混雑しているときは周囲の方へのご配慮も忘れずに。

 

美しさに目を奪われる!230を超える社殿の彫刻。    

参拝の後にぜひ見ていただきたいのが、社殿の彫刻です。   

龍や狛犬、

鳥などさまざまな彫刻が施されており、

その数なんと230以上とか・・。

 

こちらは安房国(現在の千葉県南部)を代表する彫刻師、

後藤利兵衛義光の作品です。

拝殿の天井には、

当時の日本にまだ渡来していなかった花や鳥なども彫られています。

細部にまでこだわった彫刻の数々は、

思わずため息が出るほどの美しさ1つ1つ・・・

じっくりと鑑賞したい作品です。

 

西叶神社の狛犬に隠された秘密とは

東と西で対に?

理由を知れば参拝が楽しくなる。    

西叶神社の狛犬は、

他の神社とはちょっと違います。

狛犬は一方が口を開いた“阿”、

一方が口を閉じた“吽”の形になっていることがほとんどです。

しかし西叶神社の狛犬は、

2匹とも口を開けているように見えます。

なぜなのでしょうか

一説によると、

東叶神社と西叶神社で対になっているのではないかといわれています。

東叶神社の狛犬は、

2匹とも口を閉じているように見えるそうです。

 

ぜひ2つの神社を参拝し、

確かめてみてください。    

 

ひょっこり覗く小さな狛犬は必見の可愛さが有ります。   

なんだか視線を感じる・・。

ふと後ろを振り返ると、

柱の影からひょっこり覗く小さな狛犬を発見かと・・。

風景と同化し、

見落としてしまいそうになるので注意が必要です。

子どもの狛犬なのでしょうか?

一般的な狛犬に比べて、

顔が幼いような気がします。

柱を支えにして2本足で立つその姿と憎めない表情は、

必見の可愛さです。

 

更にご利益があるかも?

叶神社ならではのお守りを紹介

東西の神社を巡って完成させる“勾玉御守”    

西叶神社らしいお守りがあると聞いていたので社務所にきました。   

それがこちらの“勾玉御守”です。

透明、ピンク、グリーンの3色から選べ、

今回は翡翠のグリーンを選んでみました。

勾玉御守は、

勾玉だけでは未完成とか・・。

対岸の東叶神社で勾玉を入れる専用の袋を購入し、

ようやく1つのお守りの出来上がりです。

 

東西を巡ってお守りを完成させれば、

恋愛のみならずさまざまな縁を結ぶご利益があるといわれています。

 

神社参拝の醍醐味は

おみくじにドキドキ

せっかくなのでおみくじも引いてみましょう。

神社といえば、やっぱりおみくじですよね。

結果は中吉でした。

“勢いあれど、思うようには事は進まぬ”とのこと。

なかなか辛辣です。

同じタイミングでおみくじを引いた他の参拝客の方は凶だったようで、

それはそれでかなり盛り上がっていました。

おみくじは何がでるかわからないから面白いもの。

結果を真摯に受け止め、

おみくじ掛けにおみくじを結び、社務所を後にします。    

 

 

 

アース出張美容院           https://asidb.jimdofree.com/

ゴロゴロ体操                https://youtu.be/h8ZtAv1fqog 

アース毛髪美容研究所         https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdofree.com/

お腹から始まる心地よさ #TapHealth    https://youtu.be/kjAo3D2deUc

タッピング・ラビングで毛髪や体質改善 https://youtu.be/YazuW0bFYMo/

アース美容院             http://as-idb.com/