タマネギ採りました(^^) | adadaの行き当たりばったり。

adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの垂れ流し日記です。野良の花など、植物の名前は間違っている場合があります。その時はごめんなさいね(-"-)

 去年のタマネギを全部食べてしまってからは、畑から抜きながら食べていました。

 で、ここに来てほとんどの茎が倒れたので、今日全部収穫しましたよ♪

 

 

 300個くらいあるかな?

 全体的に小ぶりでみっちり詰まっている感じです。とにかく今年は初めて、全部自分の作った苗を植えて育ったものなので、とても嬉しいです(^^)

 あちらこちらに配れるくらいたっぷりで、それも嬉しいです。

 にんにくも採りました。こちらもそこそこです。

 

 

 配偶者も畑に通い詰めです。(通うと言っても、家の敷地内ですが。私の畑とは場所が違います。)

 昨日はたくさん植えすぎたキャベツを間引きしたものと、ヤングコーンを採ってきました。

 ヤングコーン、とってもおいしくいただきました(o^―^o)

 

 散歩道は木々が深くなっています。

 

 

 

 またたびの花が咲いています。

 

 

 雄株と雄花と

 

 

 

 雌株の雌花です。

 

 

 

 キリンソウも咲き出しました。

 

 

 これはヤブキリでいいのでしょうか。藪に住むキリギリス、だそうで(^^;

 

 

 枝の先っぽに赤いものが見えたので、蕾かな?と思ったら動きました(@_@)

 

 

 

 1.2mmくらいの小さな虫、写真でみたら羽もあります。ベニキジラミ、だそうです。

 

 

 

 うわ、目が8つ見えますね!ウロコアシナガグモらしいです。綺麗ですね。

 

 

 家の外にアリンコの列が延々と続いていました。数えたら何万という数になるんでしょうか。

 小さな丸いアリンコでした。

 

 

 おっと、明後日が夏至ですか?

 今が一番夜明けが早いんですね。

 年のせいか、明るい昼が長いとありがたいです、特に車の運転がね。

 天変地異オンパレードですが、さすがに自転のスピードは変わったりしないでしょ。

 まだ6月なのに、秋のつるべ落としの夕暮れを思っているなんて、先取にもほどがあるべ、って、先取の意味が違いますか(^^;