サツマイモを植えました。 | adadaの行き当たりばったり。

adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの垂れ流し日記です。野良の花など、植物の名前は間違っている場合があります。その時はごめんなさいね(-"-)

 宮城からサツマイモ苗を買ってきたのだから、張り切って植えなくてはなりません。

 月曜はバイト前に畝を作って、火曜は部活から帰ってから苗を植えました。 

 昨今畑仕事に目覚めた其の2も自分で植えて育てたいのだそうで、とにかくある程度植えてしまってから、残りは「好きに植えていいよ」と手渡すために、他の作業は全部後回しで、60本だけ植えました。

 

 今日は一日中自由時間なので、トマトやキュウリなどの夏野菜を植えていると、其の2がいよいよ自分の畝を作ると言いますな。

 なにやら植え方も、肥料もマルチも、いろいろ変えて比べてみたいのだとか。

 それが全面的に賛成なわけではないですけど、口を出さないのも年寄りの仕事だと思って、自分も結果を楽しみにしましょ。

 

 

 

 

 ニセアカシア、いい香りがします。

 

 

 

 ニガキ。

 

 

 フキに紫の葉っぱのものが一枚。

 

 

 

 ナワシロイチゴ。

 

 

 

 

 ツルマンネングサ。

 

 

 

 

 ハルジオンにベニシジミが3匹もとまっています。

 

 

 

 

 トウバナ。

 

 

 

 ノミノフスマ。

 

 

 萼が閉じていますが、これもヘビイチゴでしょうかね?

 

 

 村の田植えもほとんど終わりました。

 

 

 プランター菜園のパセリもレタスもサンチュも、もうちぎって食べられます。

 

 畑は枝豆が芽を出していました(^^) タマネギ、苗が爪楊枝のように細かったのですが、そこそこ立派になってとても嬉しいです。

 今日はキャベツとブロッコリーの他、赤紫蘇と青紫蘇も定植しました。紫蘇の苗は、昨年の秋に、実のついた枯れ枝を畑の上で振り回して、勝手に出てきた実生を集めて植え替えました。

 

 こんな計画的なんだか、行き当たりばったりなんだか、自分勝手にテキトーにできる自家菜園が好きなのですが、其の2の見本や模範には絶対になれませんね===(^^;