タブノキ、そして畑。 | adadaの行き当たりばったり。

adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの垂れ流し日記です。野良の花など、植物の名前は間違っている場合があります。その時はごめんなさいね(-"-)

 今日は親戚の葬式に配偶者も其の2もでかけてしまい、特に普段から口うるさい家族ではないのですが、気が抜けるくらいお気楽に、畑にどっぷりでした。

 ちなみに親戚の婆様は102歳でありました。合掌(。-人-。) 

 

 畑の様子をブログに載せておくと、自動的(?)に昨年と比べることができるので、いろいろ気がつくことがあります。 

 今年はね、昨年より全般的に成長が遅いんですよ、意外なことに。

 3月の寒さのせいなのか、気合が足りないせいなのか、これから先もちょいと不安だす。

 

 まずは畑Aです。

 

 

 

 奥は大根です。まだ小さいですが、食べています。

 手前はジャムコ先輩にもらったツルアリインゲンです。これ全部ですよ(@b@)

 畑はあまりやっていませんが、園芸はプロですから苗のすんばらしいこと!

 植えてからネットも張りました。こういう作業がいつも遅れがちだったので、今日は集中的にやりましたよ♪

 

 

 キュウリにもネットを張って、スナックエンドウのネットにはエンドウの茎を結びました。

 虫よけネットの中はキャベツなのですが、なんでか青虫がワシャワシャと葉っぱを食べています。

 

 

 青紫蘇、赤紫蘇、それに枝豆です。まだまだ小さいので大きくなったらまた記録します。

 

 こちらは畑Bです。

 

 

 ジャガイモ、左は種を買った男爵、中と右が自家採取のメークインです。

 メークイン、たくさん欠株があります。それにまだ小さくて、植えるのが遅かったわけじゃないのに、なぜなんだしょね。

 

 

 ネギ、植えた時からみるとかなり大きくなりました。

 右側は小玉スイカの赤玉と黄玉です。うまく育って、たくさん実をつけてほしいもんです。

 

 

 サツマイモです。手前3列が私の畝、右側2列が其の2の畝です。

 まだ差は出ていません。それより活着が先ですよね、毎日水かけですが、其の2も私も、自分の縄張りの畝にしか掛けませんよ(^^;

 

 と、だいたいの今の状況です。

 来年のために載せましたが、皆様にはお目々汚しでしたm(__)m

 

 

 相変わらずの村散歩です。

 

 

 

 同じ空なのに、雲の違いが面白いですね(^^)

 

 

 

 ピンクだけどシロバナマンテマだと思います。

 道端がところどころ群生でピンクになっています。

 

 

 

 愕は似ていますが、葉っぱは全然違うヒメフウロでした。

 

 

 

 小さなコナスビの花です。

 

 

 

 

 

 今年もタブノキの花が咲きました。幾何学的で面白い花ですよね(^^)

 

 

 田んぼもまだ苗が小さいので、青空の時は鏡面になって綺麗です。

 

 畑も植えてしまえば、あとは待つだけですね。

 まだまだ植えたい野菜はありますが、とにかく蔓の野菜にネットを張り終わったので気が緩んでいます。

 明日はホームセンター回りがしたいなぁ、なんて気分です♪