野良の春♪ | adadaの行き当たりばったり。

adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの垂れ流し日記です。野良の花など、植物の名前は間違っている場合があります。その時はごめんなさいね(-"-)

 ここに来てけっこう寒い日が続いています。風も強めで、春という気分ではないのですが、散歩できる時は、しましょうぜっ!

 

 

 鳥海山、というより空と雲です。

 

 

 

 ハコベやら

 

 

 ホトケノザやら

 

 

 

 オオイヌノフグリなどが群れて咲き始めていました。

 

 

 あれ?白い花??と思って大きくしたら、これは何かの葉っぱですね。ヨモギ??

 

 

 赤い(紫?)葉っぱも初春ならではでしょうか。

 

 

 

 

 タデ科ですよね。スカンポとか? 意味もなくドアップでどうぞ。

 

 

 雨なのに、昨日は少し青空も出たんですよね。

 

 

 

 

 これは野良ではなくて、うちの庭に咲いていたフクジュソウです。

 こんな風にいろんな花が見れらるなんて、ほんとに春なんですね♪

 

 

 昨日は小中のクラスメートだった友人の誕生日だったので、「17歳おめでとう」のラインを送りました(^^ゞ

 彼女からは17歳ではなく「17回目の誕生日です、ありがとう」と返事がきました(^^)

 他県に住んでいるので10年くらいは逢っていませんが、ラインは距離を感じませんね。

 17歳と言ってる割には、内容はカラダのこと、老後のことと、古希の話ばかりでありますが(^^;

 

 80代二人、70代、60代の私の4人のグループラインもあります。

 年齢的にも距離的にも、逢って顔を見て話すというのはなかなか難しい、古い友人たちですが、ラインでならすぐにワチャワチャッと盛り上がれます。

 写真も動画もスタンプもどんどん流れてきます、すごいです。

 

 なんだかんだ、会社の業務や親の会なんかの義務ラインはないし、婦人会の連絡はグループラインで一機に届くし、我々の年齢が、一番ラインを楽しんでいるかもしれませんね(^^)