冷たい雨です。 | adadaの行き当たりばったり。

adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの垂れ流し日記です。野良の花など、植物の名前は間違っている場合があります。その時はごめんなさいね(-"-)

 一昨日はまだ少し残っていた雪も、夕べからの雨でほとんど融けました。

 

 

 

 

 

 一昨日はフキノトウも雪の下でしたが、

 

 

 

 今日は開花まであと少しの感じですよ。

 

 

 

 

 そして、ちょっとばかり春の兆しのうちの庭(というより、ヤブとか原野程度ですが。)の様子です。

 

 

 シダレカエデにくっついていたのはミノムシかな?

 

 

 

 穴が開いているのはもう羽化したのでしょうか?

 もうひとつはまだのようですが、ミノムシのことは全くわからないので、どうでしょう。

 

 

 これはジャムコ先輩から一枝もらってきたローズマリーです。

 鉢にうまく根付いて、それから地植えにしたのですが、すっかり枯れ枝になってしまってもうダメかと思いましたが、気が付くと脇芽がたくさん出ていました。

 

 

 

 こんな時期にも花をつけるこの強靭さですから、一枝でもなんとかなるんですね。

 この季節の露地の花、嬉しいですね♪

 

 

 レンギョウの蕾と、

 

 

 

 ユキヤナギの若芽です。春一番の花たちですね。

 

 

 野良を歩くと、新しい葉っぱの芽が見えます。だんだんそれに咲く花々の見当がついてきて、春の野良が待ち焦がれてゾクゾクしますよ(^^)/

 

 散歩を始めた頃には全然知らなかった世界が、どんどん広がって行く気がします。

 面白いもんですね。よくぞそれに気がつかないまま、この年まで生きてきたな、とも思います(^^ゞ

 

 でもね、あちこち散策したいけど、クマがね・・・

 今年もまたたくさんに出没するのでしょうか。

 

 春を待ちながら、あれやこれや、どうでもいいことを思うこの頃であります~~