アキカラマツが綺麗でした(@_@) | adadaの行き当たりばったり。

adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの垂れ流し日記です。野良の花など、植物の名前は間違っている場合があります。その時はごめんなさいね(-"-)

 雨勝ちで、バイト帰りに買い物したら、もう真っ暗です。  

 秋も深くなったんですね==

 

 

 

 

 

 

  ゲンノショウコの実は、面白いです(^^)

 

 

 ナギナタコウジュの群れが、ずずずと続いていました。

 

 

 

 

 アキカラマツは白いひらひらの花柱だけ、のイメージでしたが、

 

 

 この蕾(?)可憐です。

 

 

 こんなに紫なのは、秋だからでしょうかね??

 

 

 いろいろなノギクが咲き乱れています。

 

 

 

 似てるけれど、花びらの数が多いのは珍しい気がします。

 

 

 ネギ畑の畔に植えられていたのはスーダングラスでしょうか。2m以上あります。風除けなのでしょうか。一町分もある大きな畑を、ぐるりと取り巻いている様子は圧巻です。

 

 

 

 

 午前中、畑にいたら、足元にキアゲハの幼虫が動いています。

 ってことは、ニンジンかな?と行ってみたら、

 

 

 はい、たくさんいました。もう茎だけになっちゃってるのもあるぞ。

 

 

 でも、ま、ニンジンはそんなに得意じゃないし、もう根っこは大きくなってるからと、そのままにしておきましたが、キャベツにくっついてるモンシロチョウのイモムシは、潰してしまう依怙贔屓人間です。

 

 

 仲良しハムシもいます。だいぶ寒くなりましたが、まだまだ白菜やキャベツの虫よけネットは取れませんねぇ。そろそろネットから溢れそうなんですけど~~

 

 野菜が高いので、キャベツや大根は葉境期でまだ採れないんですが、買わずに我慢です。

 葉物は大根の間引き菜とネギがありますが、ナスやピーマンやオクラやインゲンなんかの夏野菜も、ヒネているけど食べられるし、カボチャ、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンは当面なくなる心配がないので、文句言わずに同じような献立を繰り返し作りますよ。

 飽きずになんでも食べてくれる家族が、ほんとにありがたいですm(__)m