うふ、柿( *´艸`) | adadaの行き当たりばったり。

adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの垂れ流し日記です。野良の花など、植物の名前は間違っている場合があります。その時はごめんなさいね(-"-)

 空が高いです。”爽やか”を絵に描いたようです(^^)

 

 

 

 

 

 

 秋と言えばススキですよねぇ~~

 

 

 

 

 

 そしてとうとうミゾソバ天国の季節になりました(*´▽`*)

 

 

 アキノウナギツカミと一緒に咲いています。

 

 

 

 

 もう少しほっそりとしている、ヤノネグサもありましたよ。

 

 

 

 

 ところで柿、デス。

 

 

 4,5年前になりますか、実家の甘柿をもらってきて、食べた後種を蒔いたら芽が出ました。

 一年ほど鉢で育ててから庭に植えたら、昨年、実が一個生りました。

 貴重な一個をじっと眺めて、もぎ取ることもできずにいたら、柔らかくなって地面に落ちました(;´∀`)

 

 ここいらは渋い平柿が多くて、我が家にある他の8本ほども全部渋柿です。45度の焼酎で渋抜きをするか、干し柿にして食べますが、寒い地方ですので、南から持ってきた甘柿の木は、ここいらでは渋いままだというのが定説でした。

 実家の柿は甘かったけれども、種だとクローンではないので、渋柿になってしまうかもしれないなと思いながら、今日、初めて一個もいできました。

 

 ドキドキしながら、皮を剥いてなめてみたら、ん?渋くはないよ、と。

 うふふ、食べたらちゃんと甘かったです。

 

 田舎の家はどこにでも渋柿の木があるので、柿はちっとも珍しくないけど、たっくさん生っているので、少しおすそ分けを頑張ろう、と思っています。

 渋柿の甘さにはかなわないけど、ちょっと珍しいんじゃないかな?