読んでくださりありがとうございますスター

 

共働き夫婦の貯金・掃除洗濯担当ダッシュ

 

にゃべと申しますにっこりスター

 

コツコツ節約を頑張るための

ブログです飛び出すハート

コスメの話、妊活の話なども
書いていきます歩く

 

よろしくお願いしますびっくりマーク

 


9月の家計簿つけましたびっくりマーク


結婚してから初めて家計簿をつけて

1ヶ月経過しましたにっこり


その結果、

なんと赤字でした〜爆笑



現金の貯金として考えると

−1万5千円でしたアセアセ


ここで初めて

1ヶ月で使ったお金を振り返る


ということをしてみましたお願い



①友人の結婚式など他にも特別支出が多かった

②化粧品などのまとめ買いをした

③投資に回しすぎている


自分的には①と②は
しょうがないかなと思ったんですけど

③については話し合いの余地ありだ電球

と思いまして
夫婦で話し合いました立ち上がる


実は、私たち夫婦は
つみたてNISAとiDeCoの他に
別で投資に回している分が
10万近くあったのですキョロキョロ
(旦那さんの若いうちに投資しよう、という考えのもとです)

ただ、現金の貯金が
できないのはどうかな…
という相談をしたら

毎月の投資額を
10万⇨7万に減額することにうさぎ気づき


無理な投資はせず
少し貯金に回せそうです拍手


投資とは別に
月8万の貯蓄が目標でしたが
思ったより厳しいのかも?
ということが判明したのでアセアセ

まずは
月5万の貯金
を目標にしようと思います流れ星


具体的に貯金額の目標を決めたところで
自分のお小遣いも決めようと思いますにっこり


では、またスター

スターにゃべのおすすめ品スター

 

楽天ランキング1位獲得!

お弁当にはこれ!

 

 

➡商品ページはこちらから

 

 

楽天ショップオブザイヤー!

人気すぎて

レビュー10,000件突破!

 

 

➡商品ページはこちらから

 

 

最近話題の!豆100%の麺

ダイエットにもなっちゃう?

 

 

➡商品ページはこちらから牛あたま

 

 
 

星にゃべの人気記事まとめ星


ハートアメトピ掲載されました気づき