2020/10/24(土)計画して、実行。。。PDCAサイクルは遊びにも使える。 | 長崎・諫早アルファステップの健康サポートブログ

長崎・諫早アルファステップの健康サポートブログ

アルファステップ・・・はじめの一歩
カラダに力をつけよう!
カラダを強く育てよう!
カラダ磨きを続けよう!
本気でカラダのことを考えよう!
「みんなで健康に」

今日の一枚

あと1週間くらいで新しい月になりますが、

今月やったことを振り返り、

来月することの予定をたてたり、

具体的なプランをたてていますか?

 

 

携帯のスケジュール表はどうなっていますか?

あるいはシステム手帳や日記帳など

自分自身の行動や思考を書き出して、

客観的にみることもいいものですよ。

ちょうど、今の時期

新しい日記や手帳を購入するのも

楽しいです。

 

そこに

新しい月の目標や年の目標を立ててみる。

 

「書く」ことで新しい気づきや見直しが

できますね。

時を無駄に過ごさず、

一刻一刻を充実させていけるので、

なんとなく時間が過ぎたー

というもったいない時間も減るかもしれません。

 

たまには、ぼーっと

時の過ぎゆくままに、

身を任せるのもいいものですが。

ボーっとしすぎていては、いけません。

もったいないもったいない!

 

あー、あの時こうしておけばよかった

さっきやっとけばよかった

もっと早くやっていれば

などは、すべて行動の遅さのせいです。

身をもっていつも感じます。

早め早めの行動、

実際に動くことが精神的にも

気持ちがいいですね。

 

あーだこーだいう前に

計画して行動しましょう。

充実した時間を増やしていくのを

目的にするのもいいのでは

ないでしょうか?

 

(P)  Plan   計画

(D) Do    実行

(C) Check  評価

(A) Act    改善

 

遊びも仕事もPDCAサイクルを

基にやってみるのもいいかもですね。