あ☆いの3児の子育てBlog・:*:・♫ -78ページ目

あ☆いの3児の子育てBlog・:*:・♫

 斉藤和義さんだいすきです♪リカちゃん人形の服つくりでお洒落を楽しんでいます☆技術デザインの向上で子どもたちも喜んで貰えます。ゆる~く♪更新しています☆
読者登録など簡単に出来ますので、お気軽にお願いします♪

そろそろ長女姫も中学年っていうの?なんか先生がそう言ってました。新しい日本語、、、。

低学年と高学年しか知らなかった。


 そこそこいい感じの勉強をしないといけない学年に入ってきてますねぇ。楽しいねぇ。


まぁ、あれだ。

一年二年とかは単純な読み書きなんだけど

数数えてみたりさ。くまさんが何匹いる?とか、前から何番目かな?とか。


 三年生なので

ママでも間違えそうな漢字とか出てくるんだね。


 そんで間違えたまま教えることも多々あるんだけどさ(←おい笑)こないだもさ。登場人物って漢字をさ、登上人物って教えてさ。


いやいやいやいや。


しばらくしてこれ変だろって思ったけど


もう持って行っちゃった後だったわ!(笑)



 これでもわたしは過去はそれなりにまぁまぁ成績は優秀な方だったんですけど、漢字はね、だめですね。たぶん小学生のときにまるで勉強してなかったからだと思うんですけど。


 漢検とか持ってないし、そもそも好きじゃなくて 


はいストーップ!

いいわけはいいわけ!!!!


こっからは姫ちゃんと私の勉強ノート公開しちゃうよ。需要なし(笑)

ほんでさ、

いざ教えてみるとさ

教えながら懐かしいな~なんて思うんだけどさ。

 これ教えられたとき、なんで四年生のとき、中学生の時、もっと簡単な教え方してくれたのに、3年生の一番最初の教え方って一番分かりにくいしこ難しいんだろうってずっと不思議だったんだけど。絶対悩むよね。フリーズ不可避だよ(笑)

 姫と私の教えるときに使う用のノートとして購入したもの【注目すべきはやたら可愛いハリネズミとお似合いのティアラ】

 例えば
『48÷6=8 について答えよ。』

『(答)は6の段の九九を使って
出すので8が答えになります。』

とかなのよね。
回答がなっがい。なんで日本語で答えないといかんのじゃ(笑)算数なのに、、、。
意味が分からんし。

単純に、すごい複雑な回答を求められている気がして、気圧されるっていう。

意味が分からんやろこれ。

ふつうに答え、8 で良くない??

と思うの。

ほんとに問題の日本語自体が変だったりするしさ。

例】□と△に答えを書け。

□△8=24 

 とかさ。

これだと3×も当てはまるし、16+でも当てはまるし、32-も当てはまるしってなるんですよ。

ちゃんと□には数字を、△にはかけ算をとか書いて欲しい。むしろ×は書いといて良し。


で、うちの姫はそういう風にありとあらゆる可能性を考えて迷うタイプの子で、わたしもそうだから分かるんですよね。

一度書いては消し、書いては消し
って入念に考えて

ほんと可哀想になる、、、。(笑)

 教えるときはふつーに
割り算とかけ算はこういう関係性にあって、つまりこうなってんだよね。
わかる?
図にするとこう。

って実生活のお菓子配るのとかと合わせつつ教える感じです。

したら、すぐピンとしてうんうん、って言いながらやってます。ニコニコ

いいのか、悪いのかは知らないけど、
小学生向けの問題集って、問題文がおかしいのが多い気がして、そこが一番気になって気になって、進まないんだよね。(笑)
なぜ中学生向けや、高校生向けのならまともに丁寧に分かりいいように書いてあるのになぁ。
なぜなのだ。

小学生なめとんのか。(笑)

漢字については、そもそも丸暗記する意味がないから(私は丸暗記してたけど(笑))
  

 使い方をベースにして覚えないと、最初は日本語自体が不自由なんだから、と思っていろいろな言葉もついでに教え始めるママでした。

 金八先生化しそう、、、。
しかも結構間違えてるし。(ちゃんとしよ笑)
私も勉強になるなぁー ♪(笑)

それではまたね。くるくるルンルン

 今日のトレーニングは20分トランポリンでした。 ストレッチ中に気づいたことは


 肩とか背中とか、普段全然動かせていない部分があったということです。びっくり衝撃、、、。

 

 やっぱり

抱っことか授乳とかかなりの猫背を維持していた5年間くらい?だからほんと姿勢が少し悪くなってたと思いました。


 良くよーくストレッチしてみないと分からなかった。



ひぇぇ~!痛い。(笑)


 こちら、ニトリさんで買ったお洒落なクリスマスツリーだよ。

今やこのようなさらに素敵なお姿になられました。世界に一つだけのアレンジ~♪
可愛いでしょ。イエローハートグリーンハート

ひめたちが作ってくれる素敵な折り紙の作品たちを展示してるんだよ。木のおじさんみたいでしょ。おっとこまえ~♪


 いやぁ、勉強楽しいなぁ。今読んでるのは、保育の心理学なんだけど

 とても読んでいると、そうだな、これはそういう言い方になるんだな、とか場面場面を思い出しながら、こんなことあったな、自分が思っていたことは合ってたなとか確認しています。
 こういう発達には実はその前の段階でここまで理解しているという過程があるのか、とか。

 あぁ、実は大切なのはここよりここなのか。とか。なるほど、と思えるのって実生活では、あまりないので楽しいです。

 色々な方法があって、正解はないのだけど、方向性としてはこれがいいのかもしれない、、、と、自分としても納得できるので、教科書は素晴らしいです。


 先日、私の学校で出会った友人と話していて、年齢は結構上の方ですが、私は割と年齢が高い方と友達になることも多くて、その方も、とても素敵な人です。

 家族や友人を大切にされていて。にこやかでソフトで。

 見た目としては斉藤和義さんを女性にしたような、スリムでロックなテイストの服装をさらりと嫌みなく自然に着こなすような人です。

 でも性格は謙虚で、でも冒険心があって、一緒にいてとても楽しいし、勉強になるし、ほんとに優しくて、刺激があるのに、ほっとする人です。
 ちょっとたまに、冗談ばっかり言ってて、理解できなくて困るんだけど、天然っぽくて、そんなに細かくなくても大丈夫だと思うんだけどなってところをがんばりすぎてる時もあるけど(笑)
 自分らしい工夫を、様々なところで懲らすところも、素晴らしくて、ハッ
とするような視点を持っているんです。


 通信なので、【いくつになっても挑戦する素敵な方に沢山会えて嬉しいです。私もそうなりたいって思います】と先日、素直にお伝えしたら、
しばらく実習に入るから会えないしね。


【自分でも今度の保育の資格を取得した後も資格の勉強してると思う(笑)】

っておっしゃっていて、あ、やっぱりそうなんだなって思いました。(笑)

 今たまたまそうしてる んじゃなくて
こういうスタイルの人なんだな、という。
【ゴール】も大切だけど【過程】そのものが好きというか、自分のスタイルに馴染んでるというか。

 私とそのお友達は、幼稚園教諭の方にも憧れているので、保育で三年働いたら、目指せるんだよねって話していたことがあって、

で、もし、四年後、二人ともそうなってたら、たぶんわたしは、というか二人とも、笑うだろうな~と思うんです。(笑)

 笑うって表現はおかしいのかもしれないけど。 その位、まぐれでも奇跡でも良いから、やっちゃお ってくらいの気軽さで新しい未知の世界に入っていけるフットワークの良さってすごいなって思います。そして、大切にしたいなって思います。
 『成功を学ぶためには、まず失敗を学ばねばならない。私は9000回以上シュートを外し300試合に敗れた。決勝シュートを任されて26回も外した。人生で何度も何度も失敗してきた。だから私は成功したんだ。』と元NBAプレーヤーのマイケル・ジョーダン氏も仰っていたそうです。

 私が、【できればそうしたいけど(家庭もあるし都合よく運ぶとも限らないけど)、勉強は好きだから(必要な単位を、働きながら学ぶことは、むしろウェルカム】と話したら
間髪おかずに
好きそう】(笑)

と言われました。
好きそうに見えるのか??(笑)って思ったけど、むしろあなたの方が勉強されてるでしょ。

でもまぁ、【パー勉強、好きそうですよね!】って前から思ってたといわんばかりにとても感じ良く言っていただいて、好きなんですよ。良くお気づきでって思いました。
こういうのって、年齢高い人の方が鋭くないですかね。


 わたしが、自分に自信が無くて、気持ちに正直に、一番したいことから逃げそうになるときもやっぱりあって、そんな時も、いつも
『(あいさんは)向いてると思う!』『(あいさんなら)出来ると思います!!!』って

 まっすぐ目を見て言ってくれて。
 本当にとても有りがたいです。

 
 とは言え、そんな仲良しだからいつもべったり、みたいなのは無いです。

 ランチのときとかは別の同世代中心の人たちとワイワイガヤガヤ食べてたりするので、その方は一人で勉強されながら食事したりしているので。 

 私自身が、あんまり一人の人とずっと一緒に過ごすのが得意ではないというか、それぞれのペースや過ごし方があって当然だと思うので そういうのも分かってくれる感じが大人で、素晴らしい。

 そんな出会いがあっただけでも、忘れたくないなぁって思うので、今回新しい世界に入ったわけですが、その価値が十分にあったと思いますし、これからもその姿勢を忘れたくないです。 


 もし、遠くの夢を一つ、叶えられたとしたら、それはその方のおかげだとも、思います。

 もちろん目の前の一つ一つの仕事や、目標を叶えてこそなので、自分の努力と、仲間みんなの存在だったり、もちろん主人や応援してくれる娘たち、手助けしてくれる父や母、また社会福祉の政策、つまり阿部首相の時のお母さんが学びやすくする政策のおかげだとも思いますが。
 
 私も誰かの心の支えになれるような、そっと背中を押せるような

勇気と自信のある人になりたいです。

 姫たちにがんばれ!できるよ!って言えるような人になるために、私がまず頑張ろうって思ったけど。また、周り人に背中を押してもらっています。(笑)
 
 それではまた☆
  

 

今朝は、朝のストレッチを入念に30分しました。五時半ごろ目が覚めるので、そこから30分すると丁度6時で、お弁当作ったりする時間になります。


 入院の付き添い用のベッドなのですが、とても寝心地が、良いとはいえないので、贅沢はいえませんが キャンプの時や、野外観戦のときに持って行くような折りたたみ式の椅子ありますよね、あれのベッドタイプなのです。

なので、どうしても背中がまるまってしまうし、手足も動かせないような状態、、、。


退院してから、悪夢を見て目が覚めることが続いてしまい、最近の姿勢が悪く、胸部が縮んでいるからだろうと思いまして


それでストレッチを入念にしました。


すると、伸びたのか慣れない動きのせいか、背中が、痛いやらなんやらもう、つりそうです。(笑)まぁ、コレは良い痛みだと思います。


 もうベッドのせいだけでは無さそうです。(笑)生活習慣かな。


1日だけでなく、毎朝の習慣にできると良いなと思います。

 最近買ったTシャツが、ペットボトルのリサイクルTシャツなのですが、
 
 環境問題が相変わらず深刻なので、貢献できてとても嬉しいです♪カラーもとてもきれいだし、着心地も普通にとても良いです。

 風の強い地域なので、鯉のぼりが美しく舞っていました。
 なんと雄大なのでしょうか。

 まるで本当に生きているみたいです。
躍動感かとても良いです。


 さまざまなストレッチを行い、足も背中も、胸部ももちろんですか、とても固くなっていることが分かりました。

昨日はレポートの勉強などをざっと、この辺だなとめどをつけてやりました。(雑、、、)

自分が周りの関係者の方の話を聞いたりするなかで、今まで、こうなんじゃないのかな、と思っていたことと、内容がリンクしていて、納得できる内容のものになりそうなので、そのまま書き始められそうです。良かった。


それではまた。ニコニコ