あ☆いの3児の子育てBlog・:*:・♫ -77ページ目

あ☆いの3児の子育てBlog・:*:・♫

 斉藤和義さんだいすきです♪リカちゃん人形の服つくりでお洒落を楽しんでいます☆技術デザインの向上で子どもたちも喜んで貰えます。ゆる~く♪更新しています☆
読者登録など簡単に出来ますので、お気軽にお願いします♪

今日は、ゴールデンウィーク唯一の晴れの予報だったので、満を持して、登山してきたよーニコニコ

セキセイインコ黃ロップイヤーネザーランド・ドワーフ 普通に鹿とかがいるよ。


行く前にみんなでおにぎりと、お茶

それぞれ自分のリュックなどに詰めて、準備から楽しく行いました♪

自分で準備するの、たのしい!!!と言っていたよ。


 かなり低い山で、ご老人のご夫婦ピンクハートもストック持って山登りしていたよ。

 頂上は公園になっていたので、持参したシーチキンマヨネーズ&だしのおにぎりと、黒豆茶を飲みました。炎カメラキラキラ頂上まで登って食べるおにぎりは最高だぁ!!最高においしい!って次女が富士山喜んでくれたよおにぎりしかったです。

 すぐにこどもたちがごっこをしたい、と言うので見守り、バナナ鬼とかいう鬼ごっこをしていて、面白そうだから、捕まって動けなくなってる次女に、どんな鬼ごっこなのか聞いたりしていたら、長女にすかさず『ママも一緒にやろう!』と誘われたので、参加しました。

 最初はバナナ鬼をしていたんですか、バナナ鬼だと二回タッチすると、捕まった人が解放されるシステムなので、【氷鬼の二回タッチバージョン】鬼ひとりに対して人が2人の時は、結構フェアに遊べて、どっちが勝か分からない感じが楽しいんです。

 でも私も参加することで、バナナ鬼の鬼【末っ子】が可哀想になってしまって、簡単に二回タッチできるので逃がせちゃうのです。

で、
 次女は足が速くて、鬼やりたい!といいタイミングで立候補してくれたので丸く収まって、
『次は変わり鬼やりたい!』と言って普通の鬼ごっこをしました。

 次女は捕まえ方もフェイントかけたり、目配せしたりして上手いので、わたしも本気で逃げないと捕まりそうだったので、本気で何度もダッシュしヘトヘトになりました。(笑)

 次女がになると、強い敵を求めて、私ばかり追い回すので、大変です。ハッくるくる

やはり得意分野では特に、自分に合うレベルをどんどん求めていき向上していく事が分かって楽しいなぁと思いました。

 長女姫は、活発なので、走っていてもかなりフォームが自然になってきました。

 強皮症の影響で、股関節から足首にかけての皮膚硬化があり関節の稼働域も制限されているので、装具を使用しています(それも靴底に入れるタイプ)。
 とても見た目にも違和感なく、自然な使用感です。
 靴を履く際も、すいっといきます。

何にしても、ショートヘアと笑顔が良く似合う子で、タッタッタ!と走る姿を見ていると、これで身障者手帳取っていいのかって親でも思うくらいです。でも実際、遊びが一番のリハビリなので、こうやって輝く笑顔を見ながら、自然の恩恵を感じながら、楽しくリハビリもできて、良かったと思います。

 山登り、実は長女が行きたい!めーっちゃ行きたい!!! って言うので、行くことになったのです。(昨日リハビリの帰りに)


 その甲斐もあって、『すごく楽しい!今日はさいこう!』
って歩きながら言っていたよ。

シンプルに良かったです!!!

【ちなみに】末っ子はご飯の後すぐに走り回ったのが悪かったのか、おなか痛い、、、って言い出してしまったので、がんばってしばらくは歩きましたが、後半10分くらいはママとパパにかわりばんこにおんぶされました。(笑)

お家が近づくと、がんばれそうな気がしたのか、パパに促されると、うん!といって降りて、自分の足でゴールしました。

まだ5才だもんなぁ。
(それによく考えたら手術してから10日くらいしかたってない)笑
まだ傷口も完治しているわけではないだろうに、良く楽しくあるけたね。
お姉ちゃんたちがいて良かったな。
仲間の力ってすごいね。

それではまたね足


 
 みなさん本日も1日お疲れさまです照れ


今日のトレーニングは59日目

  1. ストレッチ
  2. 筋トレ
  3. トランポリン

 の三段階を行いました。


主に、

足や股関節のストレッチを行いました。


私の場合、関節弛緩症なので、関節が柔らかすぎて、股関節を開くストレッチをすると、内股側も外股側もほとんど意味がなくて、痛みも引っ張られる感覚もなにもないのであまりやる意味がないのですが




今回は、苦手な縦に伸ばすことを中心に行いました。


ストレッチは、自分が使えていないとか苦手なところをのばすことに意味があるので、つらいとかできない動きを入念に行います。


 股関節をちゃんと使って歩行すると、ゴキゴキ言うくらい不安定なので(笑)


逆に使わないように歩く癖があり、縦の動き、歩行の時の前後の動き、それを直すことを意識して使えるようにするために


筋肉トレーニングも、行いました。


 スクワットを二種類行いました。


使用できていない筋肉を使うことを意識しました。


しっかり足が暑くなったので、ちゃんと使えたなって思いました。


 そのあとのトランポリントレーニング、20分、やはりいつもよりも使う筋肉の変化があり、良かったと思います。



長女姫の作品です。煉獄さんイノスケ、しんべえ、、、のライナップ。

なぜ。
 
イノスケちょっぴりsexyですね。
色気漂うイノスケでした。

本の中でイノスケの色気を感じたことは、皆無ですが、表紙で違う表情が楽しめるというのはまた良いですね。



今日はひめの身障の診断書をもらいにいきました。

まさかの二級で驚きでした。六級くらいだとパパも思っていたらしくて、周りの人たちもみんな等級は低いだろうけどねって話していたので驚きですが、計ると数値として、通常の数値と差がある部位の範囲が、広いんでしょうね。

元気いっぱいなので、あまり気にならなくて(笑)そんな風に見えないんですけど。

このあとどうするのだろうか、、、。調べないと。

それではまた炎!!


おはようございます!


年齢も35にさしかかるということで、40肩とか50肩とか気になりますね!!


私の大好きな斉藤和義さんも50肩って言ってました。(笑)ギターは巻きかたになるかもしれませんね。


 

 ということで、前置きが長くなりましたが、昨日、一昨日と予防を兼ねて


肩、背中、二の腕にきくストレッチや筋トレも、行いました。


トランポリン30分も行いました。


シンプルにキツイ(笑)。


夕方の6時には、家事にもう限界を感じてイライラしてきました。『あがります!お先に失礼させてください!!!』ってパパに頼んだら

『ダメです。うちブラックなんで』


って言われました。(笑)




 いやぁ、自分がいかにごまかして生活しているのかがよく、わかりました。使っていない筋肉があるんですね。


 意識して動きを良くしていこうと思います。


 すると、洗濯物干しなどの、家事を行うだけで使っていなかった筋肉が刺激され、とても筋肉疲労があります。


 今朝起きたら、筋肉が腕が


ダルい。

いずい、背中が筋肉痛。


シンプルにいたい。


シンプルにっていうのは今私の中で流行っているword。しつこいですが、お気にせず。)


 いやぁ、シンプルに筋肉が喜んでるなっておもいました。


 コンプレックスだった胸筋がほぼ胸骨っていう部分も、ちゃんと熱くなってきました。つきそう!っていう感覚です。音符


『筋肉は友達です』

『シンプルに筋肉が、喜んでいます』


などとお気に入りのYouTuberの方の

wordを連呼して遊んでいたら、

パパに嫌悪の表情をあらわにされました。


ぱ『変な人いる、、、。』


って言われます。びっくり

ま『私変かもしれない、、、』

ぱ『変じゃないよ

今更か』

って 




変じゃないよ!って

言ってくれる!やさしい!やさしい!珍しくやさしいいラブ

って喜んでいたら、小さい声で、『今さらか 』って呟いていました。


ぬかりなくいじってくるなぁ。




 そして、トランポリントレーニングのときに、スポーツ用というか、ランニングやヨガのウエアに着替えるのですが、やっぱり軽くて摩擦がなく涼しいので快適です。

 

 Tシャツやジャージで行おうとしたこともありますが、結構暑くて不可能です。(笑)


 ウェアを着たらとりあえず、一応様になるかどうかというか、まぁ一応変化を知りたいので鏡で見る習慣があって、確認していたら、

ひ『まま何してるの?』ってひめこに聞かれまして。

ま『ボディーチェック(?)だよ』


パ『筋肉の観察』



ってすかさず言われました。




筋肉の、観察はさすがにして、、、ない、な。


わたしも、まだまだだなぁって思いました。

 筋肉への『愛』が足りなかったなぁ。












そこで、ウエストがイシンバエワみたいになってるわって思って、おもむろにサイズを測ってみたら


意外と65とかあって、食前だと62とかなんだけど


パパがそれをみて、私より驚いていました。(笑)


『え?よくある50センチ台で書いてあるプロフィールとかって嘘なの?』って言ってました。


『?プロフィールにウエストなんて書いてあったっけ。(なに見てるんだろう)』


『テレビのタレントのウエストとか』


って言ってましたねぇ。


 でもまぁ、小柄な人とか、骨格が華奢な人とかは50センチ台ってこともありえると思います。


 私の場合は、たぶん50センチ台入ると、筋肉か内蔵がシンプルにしんでると思いますが



 パパの言いたいことはたぶん盛ってることはあるのかって意味だと思うんですが、男性タレントが身長を盛るように、女性タレントがウエストを多少減らしていても不思議ではないかとは思います。

 むしろ外見上の映りやイメージを職業にしている以上、理想的なイメージを作り上げるための作業の一環としては逆に超自然というか。


 夢を売るという性質上、多少のことは、お互いに承知しているという前提だと思うので。


 例えるなら


 ゆうこりんさんがこりん星からきたとは誰も信じていなかったわけですし。


 それで良いと思います。


結婚されているジャニーズのかたも、奥さんへの愛をとうとうと語るなんてことはしないように


 真実を知りたくないキャラクターってあると思うので、ナチュラルに方向転換していくという意味で

あと出しで 『実は70センチです』って言うのが逆にありっていうキャラクターであればそれでいいし、なしっていうキャラクターとして成功しているなら、いつまでもそのキャラクターでいて欲しいわけだし、、、。


私はお金をいただいてキャラクター勝負はしなくていいので仕事ではないので


プライベートなのでぜんぜんイメージはぶち壊していきます。(笑)




それではまたね。