ヴィーガン豚汁 | 家庭で簡単にできるおいしいヴィーガン料理

家庭で簡単にできるおいしいヴィーガン料理

ヴィーガン料理っておいしく作るの難しそうですが、ちょっとした工夫でとても簡単にできますよ

ヴィーガン豚汁(2人分)

      ※味が濃かったり薄かったりしたら、みその量で味を調節してください。

 

 

 材料

  1. 大豆ミート(牛丼風タイプ)          30g

  2. えのき                    30g

  3. 大根                     80g

  4. にんじん                   20g

  5. じゃがいも                  80g

  6. 長ねぎ                    20g

  7. しょう油                   大さじ1

  8. 生しょうがのチューブ             10g

  9. みそ                    大さじ2

  10. 一味唐辛子                  お好み

  11. 水                      400cc

  12. ごま油                      適量

 

 作り方

  ① 大豆ミートを熱湯に入れ、4分間漬けて戻す。戻したら水で2,3回洗って水気を絞る。

  ② 大根とにんじんを薄いいちょう切りにする。じゃがいもは5mmくらいの厚さのいちょう切りにする。

  ③ フライパンにごま油をひいて②を炒める。

  ④ えのきを1.5センチの長さに切り、①と一緒に鍋に入れ、しょう油と生しょうがのチューブも入れてごま油で炒める。

  ⑤ ④に③と長ねぎ(斜め薄切り)を入れ、水を入れて沸騰させた後弱火で12分煮る。

  ⑥ みそを溶き入れて一煮立ちさせ、お好みで一味唐辛子を入れてでき上がり。