COVID19:接触者の家族になっちゃった件について③ | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

もうこのブログちゃっちゃと書いて終わらせますっ!

 

COVID19:接触者の家族になっちゃった件について①

COVID19:接触者の家族になっちゃった件について②

 

の続きです。

ちなみにあるくさんは

更なるサバイバル: 家族の職場でまたまたコロナ陽性出た…

ということで

身近にコロナ シーズン2に入っております。

 

 

残りのトピックは

 

ぽってり苺私の対応と職場のでの対処 +家族

ぽってり苺感染することでかかる費用(自分以外)

 

ですねー。

 

 

ぽってり苺私の対応と職場のでの対処 +家族

 

こちらについて前半部分は②で書いたのですけど、

接触者になった家族(乙)が陰性が出てから。

 

一斉メールで仕事の関係者

(というか、担当している上司さんズ数名)に伝えました。

 

そのメールの文面が迷って迷って…。。。

 

個人を特定しないように、

最低限だけを伝えつつ、保健所からの指示と私の状況、

念のため来週の勤務は在宅がよいか、出勤か、

もしくは有給を取った方がいいか…

 

コンパクトにまとめたかったけど、結局そこそこ長文になってしまい…

(たぶんまだ落ち着いてるようでパニックだったと思うw)

 

その日のうちに返信があり、

それぞれ

・前日に決めましょう

・出勤してください

(社内ネットでしかできない仕事だけやって、あとは在宅で)

・在宅勤務で

(なんなら緊急事態宣言とかマンボウ終わるまで在宅にする?)

 

など、結局今週はほぼ在宅勤務となりました。

更なるサバイバル: 家族の職場でまたまたコロナ陽性出た…

もあったので、結果的には良かったです。。。

 

 

ちなみに、うちの家族も

会社に連絡したところ、

別に規定はないので、普通に仕事してかまいません。

との返事で。

 

同じ状況の別の社員さんは、

家族が介護/医療従事者だったため出勤停止かつ給料が止まる事態となってしまい

かなりモヤモヤが残っているようです…

(本当は「誰もがなってもおかしくない」、と言いたいところなのに、政府が帰省を呼びかけている時期で、ワクチンも打っておらず防げたことだったので…)

 

 

そんな感じで、それぞれの会社の対応でした。

②でもちろっと伝えたとおり、

感染者の個人情報保護もあるし、無理に感染に対する恐怖をあおりたくない、という気持ちも分かります。

 

でも、私は自分がCML(白血病治療中)のため、

少しでもリスクは減らしたいし、

最低限の情報を上司さんに伝える上で、

上司さんズは絶対に偏見だったり差別を持つ人じゃない。

と言い切れたので伝えました。

 

これは確かに、社内とか職場の雰囲気が大きく関係しますよね…。

 

ちゃんとした自分の意見があれば、

規定がないのであれば、どんな選択しても間違いではないのかなと思います。

(でも1高リスク白血病患者として言わせていただければ、少しでもリスク減らしたいので、できれば教えてほしい…デス…)

 

 

最後!

ぽってり苺感染することでかかる費用(自分以外)

 

これがね、なんなら最大びっくりしました。

 

例えば、会社に命令された出張によって感染したとかなら

会社が負担してもらえたり

保証とかあるのかなって思うんだけど

 

わたしの会社も、もし感染して休んだときは

手当だったり給与とか要相談みたいな感じになってて。

 

それって、もう社内感染だったり市中感染だったら

使えるみたいだけど、

政府や会社が府県外への不要不急の移動を止めている時期に

もし行って感染した場合は

自費になることもあるみたいです。

 

 

じゃ何がかかるのか。

 

治療費は聞いてないので知りませんが

(今も無料なのかな)

 

①濃厚接触者、接触者となった方のPCR検査代

※どこまで自治体が負担してくれるか&どこまで自治体の保健所が検査を強制するかは、地域によるんだと思います

今回は、少なくとも請求があったようです。

その検査代も、TwitterやYouTubeを見る限り、ほんといろいろあり

安くても1000円ほどはかかるようなので

1000円×人数分

(自己負担か会社負担、感染者負担かは状況/会社/地域による)

 

②濃厚接触者や接触者で、家に帰れなくなった人のホテル代

(特に実家やルームシェアとかで住んでいると、保健所からなるべく隔離等を勧められる場合あり)

※これも今回の場合は、会社負担or感染者の方の負担で話が進んでいるようです

 

③オフィスの消毒費用

これが業者と消毒面積にもよるけど、普通の会社のオフィスだと約5万円~10万円以下ほどかかるらしい。

部署だけなのか、喫煙所だったり会議室もなのか…とか?

これも、感染した場合・理由によっては個人に請求される場合もなくはないようです。(会社として?)

ただ、労働法的には会社負担なのかなぁ?

 

④濃厚接触者や接触者になった人、その家族がその状況になったことで出勤停止になった分の給与

うーん、これはトラブルになりそうな案件。。。

あまりにも故意…というか、意図的、作為的だったり悪質だったり…

迷惑行為だったり…で感染した場合。

例えば大勢と飲みに行ってはしごするとか?

人ごみにマスクなしで行くとか?

そういう行動によって感染し、周りに迷惑かけた場合は…

前に愛知でコロナばらまく、と言って飲みに行った男性の事件のように被害届が出されたりすることもあるのかなーって。

それから、給与とか迷惑料請求されることもあるのかなーー…

とか思いました。

実際、それで怒ってる人は見かけたことありますね…

(どこか相談に行きたい、とまで言ってたけど、そういう保証なんてあるのかなぁ~。保険とか入っててもあるのかなー。と。)

 

 

ね、どれも黒い、ギスギス、人間関係崩れるでしょ笑

 

今回もねー

帰省もだけど、発熱しているのに来たりしたことで

どうしても怒りを買ってしまっているようです。

 

まあ自然なことかなと思う。

ただ、みなさんメール等の対応はしっかり大人の対応されていて

感染した方もホテル代、PCR検査代等払うと言っているので

大きなトラブルにはならなさそうだけど

 

何人かが、帰省について

できれば回数と時期を考えてほしい、とか

感染の疑いがあるのに、そうじゃなくてもこの時期

体調不良なのに出勤してきたことについて

復帰したときに指摘する、とか

もしくは会社からのお叱りだったり

もしかしたら、場合によっては何かしらの罰則があることもあるのかな

(迷惑行為によって感染を広げたりした場合とか)

と思いました。

 

 

いままでは、感染そのものの恐れしかなかったけど

こういう、人間関係だったり金銭的な迷惑だったり

 

数字で聞くと、驚くことも多かったです。

これを知れたのは大きかったかな。

 

 

とりあえず一週間経ち、

関係者は全員元気なようで

なんとかすり抜けられたみたいなので

ここでこのシリーズのブログは終わりにしたいと思います。