COVID19:接触者の家族になっちゃった件について② | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

COVID19:接触者の家族になっちゃった件について①

の続きです。
 
残りの見出しは、
ぽってり苺接触者となった私の家族がどのような指示を受けたか
ぽってり苺私の対応と職場のでの対処
ですね。
 
あともう1個、ゲスいですが
ぽってり苺感染することでかかる費用(自分以外)
 
についても結構びっくりしたので書きますw
 
ちなみに補足情報で感染者の方は
・発症から約1週間弱の今日もまだ38度以上の高熱
・解熱剤で一時的には楽になる
・味覚嗅覚なし、ごはんまずく感じる…というか食べられない
・現在もホテル療養中
とのことです~。
 
おそらくデルタなのかなぁ…
 
これで身に沁みて感染に対してちゃんと恐怖を持ってくれることを願いますね…(←言い方キツいか~。。。でも直前まで出社したことによって、部署内の社員の方をたくさん怖がらせた+迷惑かけたのは…と思うのだよなぁ…)
 
更に追加情報で
・他にもホテル療養した社員さんがいたとのこと
(実家住みで、家族が医療従事者または高齢者だったため)
・私の家族は仕事一時停止とか出勤停止にならなかったけど、上記の医療従事者の方は出勤停止になったそう
以上です。
 
 
じゃ、以下続きです。
再度、注意事項ですが
・特定できない書き方になっています
・参考までに書いてます
 (特に私がこの状況になって知ったことを中心に)
・感染した方が復帰したとき or 接触者となった方には優しくしましょうw
 
 
ぽってり苺接触者となった私の家族がどのような指示を受けたか
 
接触者になっちゃった私の家族"乙"についてです。
まず、甲さんの陽性を知った8/26は
特に保健所からの直接の指示はなく、
すべて感染した甲さんからの指示onlyだったそうです。
 
例えば
・自分が陽性になったこと
・同フロアの社員さん(他)が接触者になったこと
・翌日PCR検査してほしいこと
・以降、陰性が分かるで自宅待機してほしいこと
・検査会場へは公共交通機関を使わないで欲しいということ
・翌日、それぞれの会社の携帯に保健所から電話がいく(かも)
などなど。
 
感染してもやることいっぱいなのですね…
これを38度超の熱と頭痛がある中、自分に行えるかは…宇宙人
 
それで、このとき乙は甲ではなく、エリア長の方に
(エリア長も含む、全体のグループライン?みたいなもので話していたため)
(エリア長には飲みに行ったときにチラッと私のことを話してたらしい)
(この会話はエリア長と1対1で話した)
・自分は、同居家族が重病(白血病って言ったかも)のため、自宅には戻れないのでホテルに泊るまろうと考えている
・上記の事情のため+自分の自家用車を持っていないため、検査場までは社用車を使わせてほしい
ということを伝えたところ、
・事情が事情なので、ホテルはこちらで用意、負担します
・社用車使ってOKです
等の連絡をもらったそうです。
 
ホテルを会社が負担してくれたことは私にとってはかなりありがたかったです~~~
ほぼ私が理由でホテル泊ってくれたみたいなもんなので、
ホテル代は私が出そうかな…とか考えてたので、かなり助かりました。
 
※ちなみに検査代は会社負担のため、いくらするかは分からないそうですが…Twitterの情報だと、自治体負担だと500~3000円、普通に個人負担だと15000~35000円ほどかかるようですね…ゾッ…
 
 
ということで、
翌日、乙のもとには保健所から電話があり
(全員にかかってきたのか、社内の接触者代表として乙のみにかかってきたのかは聞いてないので分からないです)
・×時×分に××においてPCR検査を行うので来てください
・陰性が確認されるまでは絶対に(特に会食等)接触しない/できる限りの接触を控えるように
・結果は翌日昼までに電話で連絡します
との連絡があったそうです。
 
…ちなみに、社内における濃厚接触者の定義?は
・一緒にごはん食べた(マスクを外すため)
・一緒にたばこ吸った
・マスク外して会話、ドライブ(←営業とかでね)
などなど、とにかくマスクを外して…がキーワードのようです~
(※国で定義があるのか、自治体ごとに違うのかは不明)
 
それで、乙は8/27AMにPCR検査(甲からは抗原検査と聞いていたが、実際は鼻グリのPCR検査だった)を実施。
その日もホテル泊となりました。
 
また、その日は全員自宅待機だったのですが、
誰か消毒に立ち会わないといけないということで、
どちらにしろホテルも1泊しか取れず、別のホテルに変わることになってたので鍵開けがてら社内にいたそうです。
(ウイルスだらけかと怖かったけど、窓全開にしてマスクしていたとのこと)
 
今日の時点で、濃厚接触者となったご家族を含む、社員みなさんに健康に変わりないとのことで良かったですね~。
 
そして、ホテル泊して翌日、
PCR検査の結果報告があり、社員の陰性が確認されたとのこと。
(手違いで1名のみ検査受けられず、1日遅れで検査したが、陰性だったとのこと)
また、保健所からは
「陰性ということで、接触者なので行動制限なく普通の生活に戻っていただいて良い+社内も消毒が入ったとのことで通常業務してよいですが、少しでも体調に変わりがあれば、すぐに連絡ください」
とのことだったそうです。
 
というわけで帰宅しました。
その後は特に指示なく、社内のグループ会話システム?で
甲さんからたまに連絡が来る程度だそうですー
(相当辛いようです)
 
 
ぽってり苺私の対応と職場のでの対処について
 
たぶん一番はこれですよね。
家族が接触者になった場合、どうするのか。
 
私はまず、働いている会社において、
結構早い段階で"こんな場合は連絡を"等の規定がありまして
・陽性となった場合(新型コロナウイルスに感染した場合)
・濃厚接触者となった場合
は、部署の連絡網があって、いろいろ連絡しなきゃならないんだけど
 
接触者となったor家族が接触者となった場合は、
特に規定はないんですよねーーーー。
 
だから、「黙ってる」って方法もあるわけで。
変に、感染へり不安を持たせなくてよい、という考え方もあると思います…が…
 
私は、そのことと、
もう1つ、甲さんがバレちゃダメだな+感染者に差別があってはいけない+身バレしちゃいけない(個人情報保護)だなとも思って、
一方で、私はまずは翌日金曜に担当している部署+上司さんにはちゃんとお伝えしておきたい、という気持ちもあり、
 
言っておきたいという気持ちの中で、
どれだけ情報をお伝えするかを天秤にかけ…
 
まずは、木曜夜の時点では、
電話にて
家族がコロナ陽性の接触者となったということ
家族が"誰"かについては、いろいろ私の家族の勤務先をご存知なので笑、今は伏せさせて欲しいということ(+まだ会社が公表するのか、会社内でクラスターになったのかどうかも分からない状況でもあるため)
・私は現時点で特に行動制限があるわけではないが、万が一もうすでに無症状感染しているということも0ではないため、可能であれば明日は在宅勤務にさせてほしいとのこと
・もし上司さんから何か指示やご質問などあれば教えてください(↑最低限の情報しか渡してないため)
を伝えました。
 
すると、上司さんは
・在宅勤務OK
・誰が感染しても、また、誰がこういう状況になってもおかしくない
との返事+
翌日メールで
 
「誰がどこで感染しても不思議ではありません。たぶん、気をつけて日常生活を送ったとしても、感染リスクはあります。なので、誰が悪いわけでもなく、しょうがないことです。
(中略)
家庭の事情で帰省しなきゃいけない場合もあります。 ワクチン接種が完了していれば重症化のリスクは低減できているものの、感染して他人に移す可能性はもっているので、、、もうどうにもなりませんね。」
 
との返事をくれました…
もうネ申…まじかるクラウン乙女のトキメキ
 
そして、そのときに上司さんにメールで
他の曜日の私の担当上司さんズには
陰性が確認された段階で一斉メールでお伝えします(で いいでしょうかねー…)、と伝えました。
 
その後、陰性が確認されたので、個人を特定されない書き方で
状況をお伝えしつつ、来週の勤務について
出勤するか在宅にするか指示お願いします、
と伝えました。
(→その結果、今週はほぼ在宅勤務ですね…)
 
 
いったんここで切ります。
次回は最後にしたい。
 
 
続く!!