COVID19:接触者の家族になっちゃった件について① | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

先週末に書いたこれらのブログのまとめ&詳細?ブログです。

----------------

速報・サバイバル開幕: 接触者の接触者になってしまいました… 

家族がコロナ接触者: コロナウイルスがそこまで来ている。 

サバイバルその後: 陽性or陰性?どうなるわたし!

----------------

 

だいぶ情報もまとまったと思うので

8月ラストの今日、まとめておきたいと思います。

 

接触者になったときのご参考までゾウ豚豚

 

ちなみに目次は

 

ぽってり苺経緯

ぽってり苺感染者について(どうやって感染したのか、症状等)

ぽってり苺接触者となった私の家族がどのような指示を受けたか

ぽってり苺私の対応と対処

 

という感じです。

興味あるところだけスクロールしてご覧くださいませ~。

 

<<以下、なるべく特定されない書き方になります。

だけど、そもそも私がこのブログで匿名で書いているため、

CMLの方へ、または1つの感染例の参考までに、

書き記しておきたいと思います。>>

 

以下、

・感染者の方: 甲さん

・接触者となった私の家族: 乙

とします。(※書き方迷いましたが、もう甲乙でいきます)

 

ぽってり苺経緯についてぽってり苺

 

改めまして、わたしが陥った状況とは

同居している家族が1人、新型コロナウイルス(デルタ株か従来株かは不明)の陽性の人と接触していたことから、"接触者"になってしまいました。

なので私は、感染者の接触者の家族、ということになります。

 

なお、その感染者は同じ会社内・部署内・フロア内の方で、

30~40代(もしかしたらもっと上かも)?の男性。

乙が知る限りは基礎疾患なし。ワクチン接種なし。

ただいま私が住んでいる市町村内に単身赴任中。

 

時系列では、

----------発症、発覚まで

お盆: 甲さん都心に帰省。

(※なお、有事火急ではなくなんならご家族には来ないで、といわれていたそう)

8/16?~20: こちらに戻る、会社に出勤

8/21~22: 再び都心に帰省

8/23: こちらに戻る、会社に出勤

8/24あたりから: 症状が現れる

8/25: 発熱、頭痛

8/26: 午前中?会社を休んで診察or保健所TELでPCR検査

昼過ぎ陽性判明→乙が知る

夕方18時頃?私たちがラインにて乙が接触者になってしまったことを知る

甲は自宅待機(翌日保健所と入院等について相談)

乙は明日PCR検査を会社から指示される、また会社がホテルを用意してくれた(同居家族がいて、帰れない理由がある人のみ)

乙はホテル泊

私はとりあえず翌日の上司さんのみに簡単に状況を伝え、在宅勤務にしてもらいました。

----------PCR検査まで

8/27: 社内の約10名が"接触者"と保健所から判断。

(濃厚接触者は都内在住の家族のみ(妻&子?))

午前中、乙の携帯にも保健所から電話の指示有り。

午前中に某場所においてPCR検査 ※鼻グリのやつ

会社&保健所からは

・検査結果が分かるまでは自宅待機するように

・公共交通機関を使わず来ること(自家用車が好ましい)

・社内は消毒が入るので出社しないこと

とのことでしたが、乙は私がいるため上記ができなかったため

例外としてホテル泊+消毒時の鍵開け+社用車で検査会場へ。

 

この日は特に進展せず、終わる。

(後日談ですが、検査後わりとすぐ検査会場から電話があり、こんな早く連絡来るなら陽性!?と思ったら「領収書どこ送ればいいですか?」とのことだったようで…w)

 

8/28: 朝9時半頃、家族ラインで「陰性だったー良かったあああ」との連絡。

11時頃ホテルに迎えに行く(私が)。

昼過ぎ、私が上司さんズへ報告(下に詳細書きます)。

夕方頃までに接触者の方々の陰性報告が届く。

陽性はなし。

甲さんはホテル療養になったとのこと。

(38度以上の発熱、割れそうなほどの頭痛)

----------

 

はいーざっくりこんな感じでしょうか。

 

なお、感染した甲さんはワクチン未接種でしたが、

接触者となった1名を除く全員がワクチン2回接種済みでした。

(モデルナとファイザーは半々じゃないかな)

 

 

ぽってり苺感染(者)についてぽってり苺

 

私がこれまでのブログで

「誰がなってもおかしくないけど…」

「擁護できない…w」と言ってたのは

 

・政府が帰省(特にマンボウ地域等の都会)控えろと言ってる時期に帰省、しかも複数回

※なお、ご家族は来ないでとのご意見

・職域接種について部下に指示し、1枠確保してもらったのに帰省を理由にキャンセル

・発熱、頭痛の症状がありながら、PCR検査前日まで出社

 

というトリプルコンボ…

わたしは、実家なので帰省については特に意見はしないですけど

やっぱり、ワクチンドタキャンとか

何よりも…

 

この時期に、これだけ発症していて出社するのは…

大変に迷惑行為かと。

 

 

また、感染経路は

デルタなら土日帰省時で持ち帰ったか、

従来株なら、お盆の帰りで持ち帰ったか…

 

ただ、濃厚接触のご家族は全員陰性だったため、

おそらく22日(日)の帰りの新幹線とかで感染したのかな…?

等々と考えてます。

 

 

 

 

やっぱ長くなるなー

 

というわけで

続きはその②ブログでアセアセアセアセ