白血病×新型コロナウイルスワクチン接種について(補足:モデルナ1回目について私の周り編など) | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

今回は、今までのコロナワクチン接種についての補足ブログを書こうと思います。

--------------------

白血病✕新型コロナウイルスワクチン接種について

白血病✕新型コロナウイルスワクチン接種について(続報 第1報:職域接種申し込みました。)

白血病✕新型コロナウイルスワクチン接種について(番外編:わたしが打つ理由。)

白血病×新型コロナウイルスワクチン接種について(続報 第2報:主治医に聞いてきました。)

白血病×新型コロナウイルスワクチン接種について(続報 第3報:接種日決まりました。)

白血病×新型コロナウイルスワクチン接種について(第4報:モデルナ1回目打ちました。)

白血病×新型コロナウイルスワクチン接種について(第5報:モデルナ1回目の経過)

--------------------

2021年7月9日現在、ここまで

(※このあと、7/14に追記等推敲してアップしました)

(※すみません、それから放置して7/28に更に推敲してアップします)

 

昨日だったか、改めて最初から読んでみて、

抜けてるなーとかここ記述足りなかったなー

ということと、

 

「書く」って言ったのに書いてなかったこと…

 

それから、参考までに

モデルナ1回目について私の周りの人たちの経過も簡単に記しておこうと思います。

(もちろん匿名、年代・性別のみ)

 

分かりやすく目次を作っておくので、

もし「これだけ読みたい」って思いましたら活用くださいませ。

 

<本日のラインナップ> 

~目次クリックでページ内ジャンプします~

 

1.モデルナ1回目の私の周りの人たちの経過

2.追記事項と追加情報

3.発症予防効果と感染予防効果について

 

※スマホだとジャンプできないかも、ごめんなさい

 

 

 

1.モデルナ1回目の私の周りの人たちの経過について 

「1回目打ちましたー」「1回目の経過ですー」のブログで

サラッと周りの方のことも書きましたが、

結構ばらつきがあるので簡単にまとめておきます。

もうほんと、ご参考までに。

 

この表記もかなり迷ったのですが、必要最低限…

絶対個人特定できないだろう(※私が身バレしなければ)

と思う書き方になっております。

 

1: 50代男・基礎疾患、アレルギーなし

(もう何年も薬を飲んでないそう。健康そのもの。

ちなみにBMIは30近いと思うw)

→腕の痛みは若干あるもののその他の副反応は一切なし

 翌日以降も普通に仕事きて、普通に仕事してました

 バンザイも腕ぐるぐるも余裕 もちろん熟睡したそうです

 

2: 50代男・基礎疾患なし、細くて筋肉質

(でもちょっと体は弱いかも。風邪ひいてるのも見たりする。)

→1人目と同様、翌日も一緒に腕ぐるぐるするほど軽い腕の痛み

 私のマネしてめっちゃ水飲んだらしい

 筋肉質な体型で、私は筋肉皆無なのにお互い翌日の副反応が思ったより軽かったので、「水がキーワードか!?」と話してました。

 

3: 60代男・普通の体型、基礎疾患あり

(血管が詰まる病気で川渡りかけた。中性脂肪とか高いらしい。

服薬もあり。)

→翌日一緒に仕事してたけど、いたって普通でした。

「ひじから肩まで痛いなぁ~」程度で、聞いた感じだと私よりも痛くなさそうでした。ちなみに私とは違って、当日もいつもの薬を飲んだそうです。副反応は腕の痛みだけ。でも一週間後、やっぱりずっとだるい、しんどい感じが続く、とおっしゃられてました。

 

4: 40代男・細身

(元喫煙者。でもヘビースモーカーではない。

とにかくシュッとしてらっしゃる。)

→腕の痛みはあったようですが、謎の全く別の部位が痛いとのことで接種した翌日は在宅勤務してました。痛み以外は副反応なし。

 でも一週間後、わたしと同じく脇あたりが痛くなったそう。(けどわたしより痛くなさそう)

その後、モデルナアームになりました。(これも私ほどではない)

 

ここまで、全員翌日以降も元気にお仕事してました。

1~3人目は打った翌日が、私の打った翌々日くらい元気でした…

ちなみに注射は「痛くなかった」「痛いけどインフルよりまし」とのこと。

 

これ以降は、社内じゃないor同じ部署じゃない人なので、

話だけ聞いた、最近モデルナ打った友達/知人などの情報です。

 

5: 確か同い年の男性、大学の同級生、細身で喫煙者

(※いまも喫煙してるかは不明)

→「打ってから4~5時間経つと腕むっちゃ痛くなるよ」「泣くよ」とか言って私を脅す。がしかし、脅されたわりには「そんな言うほどじゃない」と私に言われがくっとしてました。てことは、私より腕痛かったんだと思う。その他副反応はなし。

 

6: 50~60代女性、おそらく持病あり

→打ったその日の夜に38度前後で発熱したそう。

 打った当日から眠れないほど腕が痛く、少し腕を動かすだけでも激痛だったとのこと。翌日・翌々日も休日だったこともあり、ほとんどバタンキューだったそう。4日目以降は仕事来てたけど、2回目の接種についてかなり悩んでいる(今週2回目打つことにしたそうです)。

 

7: 私の1歳か2歳年下の女性の友達

※彼女はコロナ罹患者

→38度以上発熱し、全く動けず仕事も休む。もちろん腕も激痛。頭痛もだるさもありありのあり。旦那さんと接種がずれたので良かったけど、一家で感染したため一度コロナ感染してると重く出るのかなぁ?と言ってました。彼女も2回目の接種をかなり不安に思っているそう。

 

8: 私の妹(私の学年3つ下なので28歳かそこらへん)

→打った当日は夜まで仕事し(腕痛いとは言ってました)、

翌日(土曜)に38度の発熱、でも薬はなかなか飲んでなかったです

あと冷えピタも顔面ってか肌荒れるから嫌だとか言って

翌日、翌々日は寝てばかりいましたが、月曜からは出勤してました。

モデルナアームとか脇の痛みはなく、打った直後の腕の痛みとだるさ、発熱のみ。

翌日、翌々日は仕事だったとしても休んでただろうレベル。

 

※ちなみに全員、早ければ打った翌々日、重く出た人も4日目、5日目にはほぼ元通りになってます。

あと、そういえば私と「1」の方は今日(7/9)かなり打ったところを掻いてしまいました…(モデルナアームか?w)

※追記: 数日後本当にモデルナアームになりました。。。

 

その他、学生アルバイト君10数人: 18~25歳以下(だと思う)理系

(喫煙とか基礎疾患は知らないけど、普通のボーイズたち。彼らは私たちとは違って、学校で接種したようです。なのでもちろんモデルナ。) 

→彼らが私たちより早く打っており、

「打ったあとどんどん腕が痛くなってきて、もう動けなくて…、」

「金曜に打って土日倒れてました」

「愛知から親が来ちゃうほど一歩も動けませんでした」

(腕の痛みと38度以上の発熱、倦怠感等で ちなみに親は来ないで乗り越えた)

(薬を常備しておらず、一人暮らしで食べ物もなく、でもコンビニすら行けなかった)

「腕が90度以上、上にあがりません」

「とにかく腕が痛いっす」

「注射は全く痛くなかったですよ」

等々と情報をくれました。若いとやっぱりきつそうです。

(あんまり出なかった子ももちろんいます)

 

ちなみにファイザー打った人のこともちょこっと。

1: 私の祖父母(90代前半男性、80代後半女性)

全く何もなし 腕の痛みすらなし

おばあちゃんに至っては、当日も普通に動いてたし、

畑も趣味のゴルフも行ったそうです

 

2: 私の父(64~5歳?)

特に何もなし かるーい腕の痛みくらいだそうです

元気にジムに行ってました…

 

3: 私の主治医先生(50~60代?)

特に2回目は、39度の発熱におそらく吐いたり下したりしたよう。

かなり辛い思いをされたようで、

私にはモデルナの接種を勧めましたw

 

4: 私の母(今年?60歳?)←親の年齢把握しろよw

翌日腕が痛くて、打った腕を下にして寝れない日が

接種の翌日1日(プラス前後で3日)あったくらい。

発熱や、吐き下し、その他の症状は見られないものの、

打った翌日はやっぱりちょっと体調が悪く、疲れやすいね、

とのことでした。

 

※全員 非喫煙者(主治医先生は分からない)。

父はアルコール中毒レベルで飲んでるw

祖父母は、祖父は骨もろくて骨折して入院したり

耳や目やで病院かよってるけど、祖母は全く病気なしです。

(あ、年明けに白内障の手術しました)

 

他にもいるけど、まあこんな感じでしょうか。

結構ほんと、人による感じですね…

 

発熱するしないは、年代・基礎疾患の有無とかにも寄らないのかなっても思います。

 

前も書きましたが、大抵は

・腕はまあ痛いけど、あげられるし翌日も仕事よゆー

・腕痛いけど寝れないほどじゃない。仕事もやろうと思えばできるけど全力は無理。ちょとだるい→1週間後に脇のリンパの痛みが来る(こっちのほうが辛い)+モデルナアーム(メンタルえぐる)

・とにかく当日or翌日38度前後発熱する。腕も痛い。寝込む。けど、翌々日または翌々々日には治り、脇やモデルナアームにはならない

 

という3パターン プラスαに分かれるかなーって印象でした。

 

ちなみに周りで2回目も打ち始めてますが、

めちゃんこ発熱して寝込む人と、翌日も「まあ腕は痛いっスね」くらいで仕事くる人に分かれます。

 

病院行った人は私の周りでは聞かないかなぁ。

モデルナアームについてはまたまとめます。

 

 

次。

2.追記事項・追加情報 について

 

・注射の痛みについて

痛み度合いは確かに

 

骨髄穿刺★★★★★★★★★★(地獄)

 

とすれば

局所麻酔★★★★★★★★(鬼)

------------ここまでが泣く+声出るレベル

造影剤★★★★★(声が出ないギリギリ)

インフルエンザ★★★★(特に注入時)

歯に打つ麻酔★★★(場所によっては痛い)

------------ここまで顔が歪む+できればやりたくないレベル

今回のワクチンの筋肉注射★★★(上記よりはマシだけど嫌だ)

血液検査・点滴★(無表情スルー)

 

でしょうか。

by 以前書いたわたしの注射の痛みランキング(インフルエンザの予防接種)より

 

痛くなくはない。けど、顔歪むほどではない。

とにかく、針が入れ終わる・抜き終わるまでが超ー長いです。

 

どんな注射かは分かったので、2回目のときは

「注射が嫌だ」という気持ちはほぼなくて、それよりも

「また来る副反応が嫌だ」の気持ちで満載だと思います。

 

 

・接種前後にやっておいたほうがいいこと(私のお勧め)

 

・当日前後は水分を多めに摂取する できれば水を1~2リットル

・バナナを食べる(おそらくカリウム)

アセトアミノフェンと自分がいつも飲んでいる両方の解熱剤を用意しておく

(アセトアミノフェンで効かない場合はいつものを飲む)

 あと、辛いと思う前に早めに飲んでおく

・帰ったら元気なうちにシャワーを浴びておく。浸からない。

・1人暮らしの人は、食料、水分を冷蔵庫に入れておく

+高いところのものを取らないでいいようにする。

 翌日立ち上がれないほど辛かった人もいます

 腕あがらないと、トイレットペーパーが取れなかったとのこと。

・冷えピタ(おでこに貼ると結構すっきり 接種部位には貼らない)

・ゼリー系(ウイダーでもフルーツゼリーでも)など簡単に食べれるものを用意

アクエリorポカリの用意(これ大事まじ大事)

・仕事を融通する(1回目であっても翌日休む人もいました 私もできることならば有給ほしかったです)

・周りの人に助けを求めておく(OS-1を買ってきてもらう、病院まで乗せてってくれる、買い物してきてもらう等)

 できれば家族とは接種時期をずらすと良いと思います。

 少なくとも家族には「いついつワクチン打つよ」と伝えたほうがいいです

・ちょっと掃除したりしておく(結構身辺整理した人多いですw)

・持病ある人は、接種時に保険証・お薬手帳・主治医が分かるもの(診察券)などを持っておく。お薬手帳を確認される場合もあるそうです。

・打った日はできるだけじっとしておく。(スポーツなどはしない。)

 

・言わずもがな、体調は最高の状態にしておく。

 前日飲酒(特に深酒)したりしない。

 

思いついたのだとこんなもんでしょうか?

 

・アレルギーとワクチン接種について

 

わたしの上司さんの奥さまが、花粉症をお持ちのため接種をやめた、とのことを聞き、そのときは(普段あまり話さない人だったので)特に私からは何も言わなかったのですが、ここに少し書いておきます。

 

わたしのアレルギーについて

以前、2016年頃に髪の毛の脱毛を調べるためアレルギー検査をしたところ

 

極度の猫アレルギー(前は喘息がひどかったが、最近はモフらなければ大丈夫 ←モフったら咳と顔の赤みが出ます)

それから

花粉症(特に3月前後はかなりキツい、喘息になることも)

あと喘息(最近はマシになった)

その他、山芋とオクラが絶対に×。(数時間吐き続ける)

 

みたいな感じですが

厚労省の

 

 

この「過去にアレルギー反応やアナフィラキシーを起こしたことがあり、今回も起こすのではないかと心配なのですが、接種を受けても大丈夫でしょうか。」の詳細ページで書いてありますが、

 

主治医先生には相談したほうがいいと思いますが、受けられないわけではなく、私も受けましたので、一度相談されることをお勧めします。

(特に喘息は、基礎疾患枠で接種できるそうです)

 

私の打った直後舌がピリついたのも軽いアナフィラキシーとかだったのかな?

1回目の副反応が終わりかけですが、あまりアレルギーとの関係はないように思います。

(モデルナアーム出た上司さんは全くアレルギー体質ではないですし)

 

最後に

3.発症予防効果と感染予防効果について

 

このブログでも書いたのですが、

白血病✕新型コロナウイルスワクチン接種について(番外編:わたしが打つ理由。)

 
このワクチンについて、
コロナウイルスに感染したとしても、
「発症」を予防する効果はモデルナだと
2回接種すれば約半年のあいだ94%ほど抑えられる、と分かっていますが、
 
コロナウイルスに感染することそのものを
「感染予防」する効果はいまだにどのくらいあるか分かっておらず
 
そのために、ワクチンを打った人でもコロナにかかったり
重い症状が出る、といわれている所以です。
 
そこを理解していないと、ワクチン打ったから
マスク外して飲み会しようぜー!ってなると
危険が生じるリスクも全然あるため
 
気をなければならないところだなーと思います。
 
また、ワクチンを打てない人、
こどもだったり、抗がん剤治療している方だったり
しょうがいがある方だったり、
 
そういう方たちを守るためにも
ワクチン打ったあとも、気を抜かずに
いままで通りの感染予防の徹底が必要かなーと思います。
 
…わたしも最初は
打てばディズニーランドやUSJに行けるーと思ってたのだけどね。。。
 
これから、もっと予防効果を高めるものができるといいなと思うけど
どんどん変異種が出てきて
 
これからはウイルスと人類の戦いになるのかなーとも思ったり。
 
 
それでも、集団免疫を持つことで、少しはましになるはずなので
そこに貢献できたらいいなーと思います。
 
ちなみにファイザーだと

 

 

こんなニュースもありますね。

感染予防効果は40%弱で、かかったとしても重症は免れるのではないか。と。

打っておいたほうが安心かな、というところはありますが

確かに、未知のワクチンではあるので自己責任で。。

 
私もまだ2回目、気持ちが定まったわけではないのですが
(特にモデルナアームに気持ちがえぐられた)
 
とりあえず今週、主治医先生に相談します。
 
とりあえず、現場からは以上ですー
 
→今日中にモデルナ1回目の副反応まとめ(その後の副反応)についてまとめブログを書きたいと思います