交通事故に遭いました その⑦ | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

交通事故に遭いました その① 

 →車が突然発進、当てられる 相手逃げそう!?

交通事故に遭いました その②

 →あるくさん、人生初の110番!

交通事故に遭いました その③

 →警察到着!現場検証!

交通事故に遭いました その④

 →会社到着、上司さんと話すの巻

交通事故に遭いました その⑤

 →菓子折り持ってきて人身にしないでくれって頼む加害者

交通事故に遭いました その⑥

 →帰宅後、家でのこと

 

 

そろそろライトに書いていこうかな…

 

ちなみにこれ以上、相手とは一切しゃべっていません。

とにかく保険会社を挟むこと!

これが重要みたい。

 

 

事故の翌朝、体の痛みで早朝に目を覚まし

 

あー。やっぱりこれはやばい。

内出血してないかな。

腫れてないかな…

 

とおそるおそる足を見る。

 

 

赤くなったり、内出血はたぶんしていないけど

とにかく足がビキビキする。

 

上半身を起こしたら、神経か筋?がピキピキピキっとして

するどい痛みが走る。

 

だけど、

これは骨折はしてないだろうなぁ。

 

でも病院はいっとこ。

(前日、ネットで一週間以内に病院に行かないとうんたらかんたら…とか、事故の当日か翌日に行かないと、事故との関連が薄れる等と見たので)

 

朝8時に、会社に連絡をし

保険会社のIP電話かな?

携帯電話にかけるけど

 

営業時間外とのこと…

 

24時間じゃないんだーーーーーー

 

と思ったら

ネットで調べたら時間外対応の0120の電話番号があった。

 

良かったーーーー。

 

とかけたけど

担当じゃないとダメとのこと…。がーん。

9時まで待たなきゃ。。。

 

病院行くのも遅れるし、その分遅刻するんだけどーーー。。。

 

仕方ないので、先に警察に電話。

そこで初めて、

 

病院に行ったからといって人身になるわけではないこと。

1週間後に警察からまた電話するので、

そのときに物損にするか人身にするか、決めてくれればいいとのこと…。

 

ふぅーん…。

 

 

とりあえず、病院には行かれたほうがいいと思うので、

保険会社から全額出るはずなので

まずは病院に行かれてください、とのことでした。

 

ちなみに、おそらく前日、現場で対応してくれた?方のよう?で

「あ、昨日の朝●●で事故に遭われた方ですねー、」

と覚えててくださった。

 

それからしばらく朝のニュース見ていると

9時前に保険会社から電話があり

 

 

病院行かれてください。

どこの病院に行きますか?

 

●●病院ですね。

痛いところすべて見てもらって、薬ももらってくださいね。

こちらで電話を入れておくので、全くお金は払わなくてよいので。

薬も院内処方であれば、お金払わなくてよくて、

院外処方ですと、その薬局で私の電話番号と名前伝えていただければ払わなくて済みますので。

 

何で行かれますか?

車ですね。

ただ、●●病院ですと、駐車場代がかかると思いますので、

それもこちらで出しますので、それだけ立替払になるんですけれど、

領収証だけ取っておいてください。

 

後日、振り込みに関する書類お送りしますので…

 

 

 

 

みたいな話でした。

 

初見は、大手の保険会社ということと、

わりとちゃんとしているなぁ、いい人に当たってよかったなぁ…

 

と思ったけど

今週は、不在の日が多くて、話ができなかった。。。

(自転車だけ早く買い替えたかったのにーーー。)

 

書類も速達じゃなくて普通郵便で届くのね。。。

いいけど。

 

 

 

 

というわけで、おかんに頼んで

病院へレッツゴー。

 

総合案内で、

「交通事故に遭って、診てもらいたいんですけど、すでに保険会社からご連絡いってるかと思うのですけど…」

と話すと

 

慣れたように

「こちらへどうぞ、車椅子もありますけど、歩けますか?」

とのこと。

 

ヨーロッパから帰国して

初めてこの病院きたときみたいに

 

受付表を書いて

(よく見たら、「交通事故」というチェック欄があった。。。)

 

住所、名前、職業、年齢、生年月日、あと

ペットとアレルギー、

 

最後には

もし重大な病気だったらどうしますか?の質問

 

そういえば、CMLのときはどうしたんだっけ。

 

 

もう知ってたから

(ちなみに欧州の私が留学していた国は、上記の質問などなくストレートに「白血病の可能性があります」と言われたけどね…)

 

 

とりあえず

まあそんなことはないと思うけど、

 

・家族と同席で、自身と家族で話を聞く

 

にマル。

 

 

それから、受付ナンバーを出してもらって

いつもの患者ファイルをもらい

 

念のためか?

保険証もコピーを。

 

 

もう一度、整形外科用の問診票を記入し

 

既往歴については

「血液内科の●●先生に診てもらってます」と書いて渡し、

 

受付でもその旨を伝え、整形外科に。

 

 

 

しかし…

このコロナ禍だというのに、すごい患者の数。。。。

(ほぼほぼ高齢者。)

 

 

 

整形外科の場所で

しばらく待つと、

 

看護師さんが来て、詳細を説明。

 

このときに、相手の車をとっておいたので

説明に役立ちました!

 

前にも書きましたが、

ほんと、相手の車の写真、大事。

 

 

そしてまた待つと、

とてもおなかがすいてることが分かって

 

院内のコンビニでおにぎりをひとつ買い、

消毒しまくって、3口くらいで急いで食べると

 

先にレントゲンに案内されることに。

 

 

CTとかとらなくていいのかな?と思ったけど、

レントゲンだけでした。

 

レントゲンは、

足を伸ばした状態と曲げた状態の二枚撮影。

 

それから診察。

 

 

一番若い先生で

心配だったけど

 

最初に自己紹介してくれてびっくり。

 

「●●といいます。よろしくお願いします。」

 

まずレントゲンですが…

 

と映し出されたレントゲン見て更にびっくり

 

おかん&わたしの第一声、

「綺麗ーーーーーーー!!!!!!」

 

 

画素めっちゃ綺麗だし、

なによりも私の骨がめっちゃ綺麗(笑)

 

 

それから、

思ったより

 

骨、ほそっ。

 

わたしの太もものお肉、ふとっ。。。。。。。。(がーん)

 

 

めちゃ綺麗なボーンでした。

 

説明される前に

「あーこれは骨はなんともないな」

と分かりました。

 

先生も、

「骨に異常はないですね」とのこと。

 

 

それから、これから出る痛みについてや、

打撲のこと、

薬を出すとのこと、

 

診断書もどうしますか?と聞かれ、

お願いしますというと、書いてくれるとのこと。

(というか、医者は診断書お願いされたら断れないみたいだけど)

 

とにかく

 

しばらくは痛みは増す可能性があり、

2~4週間は痛みが出ると思うとのこと。

 

また、痛む箇所も、

腰や肩、首などに現れるかもしれないが、

 

当たり方と、現時点で首が痛くないようなので、

むち打ちになる可能性は低いとのこと。

 

それから、

「このあと後遺症とか出ることもありますか?」という質問には

 

 

あまりその可能性は考えられない。

医療なので100パーセントとは言い切れないが、

その可能性は現状診る限り、低いとのこと。

 

 

良かった~。

 

 

また痛くなった来てくださいね^^

 

 

とのことで、おかんと

めちゃめちゃ好印象だね~。と話しました。

 

 

 

その時点で11:30だったのだけど、

院内処方のところへ行くと、

30分~1時間待ちとのこと。。。。。

 

番号もわたしまで50番以上ある。

 

 

お母さんと「どうする…」と言ったけど

二人ともつかれてるし

 

とりあえず私は仕事に行きたいので

 

(私は毎日違う部署にいるので、その日行かなければ次は1週間後になるため、翌日処理したりができないから、どうしても行きたかった。。。しかも今、忙しい時期であるので…)

 

 

また今度取りに行くよ…

仕事帰りにでも…

 

と言って、とりあえず仕事行くことに。

 

 

 

 

これが後々失敗し、

 

この日、事故日と翌日のこの通院のせいで

仕事が終わらず

7時近くまで残業することになり、薬も受け取りに行けず

 

すごい疲れてるはずなのに、

身体の痛みで朝の4時まで眠れない日となってしまいました。。。

 

 

 

しかも

仕事中、

 

何回も保険会社から電話がかかってきて

 

その担当者の人が早口で、すごい話挟んでくるし、

こちらの話をあまり聞いてない…

 

というか、一方的に早口。。。

 

しかも、明日あさっては、

研修か何かでいないとのこと!

 

 

できれば、別の人に引き継いでおいてほしかった…。

 

 

 

保険会社からの電話の内容もこのブログに書こうと思いましたが

眠いので今日はこれくらいにして寝ます~~

 

 

ちなみに週明けにおそらく警察から電話あるんだよね。。。

 

物損か…人身か…

 

 

 

うぅーーーーーーーん…

 

 

 

 

保険会社が対応が遅れてて、

もし人身にしなかった場合、

かつ、

このあと痛みが増した場合は

 

不利になるのだよねー…。

 

 

 

でも骨折したわけじゃないし、

この電話においては、

 

着用していた服も、自転車も新しいものを全額補償するって言ってたんだけど、

まだそこもちゃんとした話できてないんだよなー…

 

不安。。。。。

 

まあ、大手の保険会社なので

悪くはないと思うのだけど…。

 

 

 

とりあえず、書類が届いたのでさーっと目を通したけど

 

この土日に見る気はないので

(どうせ、休業補償の紙は人事部に頼まなきゃだし)

 

また月曜、いつもの上司さんとみて、

空き時間でも書くことにしよーーー

 

 

って思いましたーーー

 

 

 

 

しかし、連日食欲がなさすぎて…

(昨日のラーメンは神だった。神過ぎた。)

 

頭が痛いです…

スプリセルの副作用もMAXでキツいぞーーーー…

 

 

とはいえ、何か食べたい気にならない。。。

 

 

今日も、栄養ないのは分かってるけど

カップ麺のうどん食べました。

 

食べないよりはましかと思って。。。

 

 

 

明日は何か口にできるといいな…

 

 

 

(つづく)